LAでCMM女子会を開催!~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2023年4月14日(金)10:00より開催された第97回CMMグルコンの様子をお届けします!

海外在住のサロンメンバーと楽しんだLA女子会

グルコンの数日前にLAから帰国したばかりだという実歩さん。

まずは、LA滞在最終日にCMMのサロンメンバー3名と女子会を楽しんだお話をシェアしてくださいました。

実歩さんご一行が訪れたのは、セレブ御用達のレストラン。

オシャレな空間で美味しいものを食べながら、女子トークで大盛り上がりだったそうです!

LA女子会に参加した方々からの感想はこちら↓

  • どうしても実歩さんに会いたくて「ダメ」と言う夫を説得し、8年ぶりに夜遊びをしました。とても楽しい夜になりました!しかも、夫が「週末なら夜遊びOK」と言ってくれるようになり…驚きの変化です!
  • 実歩さんに会いたくてバンクーバーから国境を越えて参加しました!濃くて充実した時間でした!

皆さまの実歩さんへの愛は、周囲を動かし国境をも超えるパワーをもっているのですね…!

素敵な女子会のお話に、サロンメンバーからも多くの反響が寄せられていました↓

視聴者の潜在的な悩みに響くアプローチを

その後いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルが始まりました。

まずは「めざチア」出演予定のサロンメンバーから「“3分でできる美顔”をテーマにセルフケアの方法を伝えようと思っているものの、視聴者に響く内容になっているか見ていただきたい」とのご相談。

これに実歩さんは「加齢による肌の悩みにも効果があることを打ち出すと良いのでは?」と提案なさいます。

というのも、年齢とともに肌の衰えを感じながらも、諦めの気持ちを抱いている女性は多いからです。

具体的には、配信ごとに習慣化できる簡単なメソッドを紹介し、実際にやってみた際のお顔の変化を感じてもらうと良いとのお話でした。

確かに、これなら幅広い年齢層に響く内容になりそうですね!

ターゲットや内容ではなく「魅せ方」を変える

続いては「“めざチア”で、子育て中のママ向けにマイルを使えばお得に家族旅行ができる事をお伝えしようと思っているものの、視聴者の多くを占める起業家向けの内容にすべきでしょうか?」とのご質問です。

これに実歩さんは「貯めたマイルを旅費に充てることをメインコンテンツにするなら、色んな人に刺さる魅せ方ができるはず」とおっしゃいます。

例えば、マイルを活用するシチュエーションを思いつく限り提示するなど↓

  • 大切な家族との旅行で使える!
  • 推し活で地方を飛び回る際に使える!
  • 遠方でセミナーを開催するときの移動に使える!

すると視聴者に「こんな使い方ができるんだ!」と気づいてもらえたり「そんなにお得なら、マイルを貯めたい!」という思いが生まれたりするでしょう。

個性を活かしたネーミングにする

次は、ボディメイクサロンを運営しているサロンメンバーより、ご自身が開催するプログラムのネーミングについてのご相談です。

なお、質問者が考えてきたネーミング案はこちら↓

  1. 魅せBODY3ヶ月変容プログラム
  2. 影響力を持つ起業家になるための3ヶ月変容プログラム
  3. ボディブランディング3ヶ月養成講座

これを見た実歩さんは「絶対に①のネーミングがいいです!」と断言されます。なぜなら、どんな女性も美しく見られたかったり、体型に自信をもちたかったりするものだからです。

ただ、パッと見たとき「変容」という言葉に重さを感じた実歩さんは、このような言い換えを提案されていました↓

魅せBODY3ヶ月変容プログラム

魅せBODY3ヶ月トランスフォーメーションプログラム

実歩さん曰く、質問者は正に「トランスフォーメーション」という言葉がピッタリな美しい身体をお持ちなのだとか…!

さらにキャラクターの設定についても細かくアドバイスをいただいた質問者は「そのイメージでバナーを作っていきます!」と、とてもウキウキされた様子でした。バナーの仕上がりがとても楽しみですね!

お客さまのニーズをふまえて講座を設計する

最後は、質問者が運営する講座に関して2つの質問がありました↓

  1. 起業初心者とプロの起業家、どちらをターゲット層にすべきか
  2. ビジネスではなく社会貢献活動を支援してほしいとの相談もいただくが、価格設定はどうすべきか

まず1つ目のターゲット層について、実歩さんは「ニーズが多い初心者向けの講座をメインにしながら、上位プログラムとしてプロ向けに個人コンサルを提供するのが良い」とおっしゃいます。

また、2つ目の社会貢献活動の支援に関しては、自分が疲弊しないよう通常通りの対価をいただくのが鉄則。

ただしビジネス講座で大きな収益があるなら、社会貢献活動の支援は無償で行い、その内容を情報発信すればブランディングの一環にもなるとのお話でした。

まとめ

今回のグルコンでは、実歩さんがLAで得た気づきをシェアしてくださる一幕もありました。

それは、現地で活躍している不動産投資家の女性が、お金だけでなく仕事にプライベート、家族、全てにおいてバランスの良いライフスタイルを実現している姿を見たときのこと。

「より充実した人生を送るためには、資産だけではなく理想のライフスタイルを形成しようとする姿勢も大切と感じたそうです。

ただ、がむしゃらにビジネスに取り組んでいると、他のことはついつい後回しになりがちなのも事実…。

ときには一歩立ち止まり「自分が望むライフスタイルは実現できているのか?」「理想の生活に近づけているのか?」と考えてみると良さそうですね!

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