CMMウェルカムグルコンを開催しました~後編~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から450名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」がリリースされて以来、続々と新メンバーが加入しているCMM。

そこで今回は新規加入メンバー向けのウェルカムグルコンを5月8日(月)、5月12日(金)の2回に分けて開催いたしました。

ウェルカムグルコンレポート前編はこちら↓

本記事ではグルコンレポートの後編として、挑戦し続けることの大切さや公開コンサルの様子をお届けいたします!

自分の殻を破って挑戦し続けよう

ウェルカムグルコン後編は、実歩さんが新たな挑戦を始めたお話から。

それはなんと、ダンスの講師です!

今回実歩さんが講師を務めたのは、大親友であるHappyさんが考案した「MOMEDダンス(※)」。

(※)MOMEDダンスとは?

自分の内側に眠るエネルギーを解放する動きで構成されている、話題沸騰中のダンスプログラム

きっかけとなったのは、Happyさんが「実歩ちゃんが先生になってMOMEDダンスやってよ!」と提案したことでした。

最初は「私もダンス初心者なのに人に教えるなんて…」と感じた実歩さんですが、こうした無茶ぶりには基本的に乗るのが吉。

思いきって挑戦することで自分自身の枠が広がり、成長につながるからです。

そこで実歩さんは早速スタジオを借りて、サロンメンバーとのダンスレッスンを開催!

無事ダンスの講師をやり遂げた実歩さんは「緊張もあったけど、新しい姿を発揮できました!」と溢れんばかりの笑顔でお話されていました。

起業家として輝き続けるためには、自分の殻を破り挑戦し続ける心が大切なのですね!

サブタイトルを使ってターゲットを絞り込む

続いて、公開コンサルの様子をお伝えしていきます!

まずは、女性ホルモン専門家として生理痛やPMSのカウンセリングを行っているサロンメンバーより「肩書きを変えるべきか迷っている」とのご相談。

なお、質問者は「お客さまの不調解決がゴールではなく、その先の夢や自己実現をサポートしていきたい」とのこと。

これに実歩さんは「“女性ホルモン専門家”という肩書きは専門性をアピールできるのでそのままにすべき。サブタイトルを工夫してみては?」と提案なさいます。

具体的には「“女性”本来の力を発揮するための〇〇」といったように、幅広いターゲット層に向けたサブタイトルをつけてみるなど。

そのうえで質問者の想いや具体的なエピソードを打ち出していけば、理想とするターゲットが自然と集まってくるとのお話でした。

ターゲットを明確にしてポジションを確立する

次に「SNSを運用したいと思っているものの、誰に何を発信すべきか見えてこない」とのご相談を受けた実歩さんは「ご自身はこれからどんな方をサポートしていきたいですか?」と問いかけます。

そして質問者がいくつかあげたターゲット像の中で「女性管理職」というワードに注目する実歩さん。

時代の流れで女性管理職は年々増加しているため、その方たちを支援する役割の需要も高まっていくと考えられるからです。

よって、まずは女性管理職のためのビジネスコーチ」として社会的なポジションを作ることが大切。

例えば以下のような取り組みをしていくと良いそうです↓

  • コラムを執筆してTwitterで発信
  • 電子書籍を出版

拡散力の高いTwitterを中心に、その道の専門家として真っ先に名前があがるよう実績を作っていくと良いのですね!

身近な人の挑戦が興味のきっかけになる

続いて、モデルやミスコンのプロデューサーをしているサロンメンバーより「Instagramの発信内容について迷っている」とのご相談。

なお質問者は、今後ミセスコンテストの挑戦者やその観覧者を増やしていきたいとのこと。

これを聞いた実歩さんは「まずは、実際にコンテストに挑戦した方のフォロワーやその周囲の方たちに届くような投稿をしていきましょう」とアドバイスされます。

例えば、挑戦者のインタビュー動画や、美しく生まれ変わるまでの過程がわかるショート動画など。

すると挑戦者のフォロワーやその周囲に投稿が拡散されて「あの人が挑戦しているなら、私もできるかも?」と興味をもってもらえるのだそうです。

確かに、ミセスコンテストと聞くと別世界に思えますが、身近な人の挑戦を目の当たりにすればリアリティが生まれそうですね!

ロールモデルを見つける

最後は「子供の主体性や人間力を育むオンラインスクールを作りたいと考えているものの、ビジネスとしての形が見えてこない」とのご相談。

これに対し「まずは同じ分野で活躍しているロールモデルを見つけましょう」とおっしゃる実歩さん。

そして、さまざまな分野の専門家が集うCMMには正にロールモデルにピッタリのメンバーもいらっしゃるとのこと。

よって、まずは先輩メンバーにコンタクトをとってみるのも一つの手段です。憧れの人と一緒に活動できれば、より具体的なビジョンも見えてくるでしょう。

ただし、相手には自分が提供できる価値やスキルを具体的に伝えることが大前提

双方にメリットがないとビジネスは成り立たないからです。

お手本となる素敵な先輩方がたくさんいらっしゃるのは、CMMの大きな魅力の1つですね!

まとめ

今回のウェルカムグルコンでは、公開コンサルでさまざまなご質問に答えてくださった実歩さん。

最後に新メンバーに向けて「CMMは成長していける場所です。人が期待する自分でい続ける必要はありません。常に進化していきましょう!」と応援の言葉を送ってくださいました。

さらに、CMMの先輩たちからも応援のメッセージが…!

  • 同期メンバーとのつながりは継続する力や勇気になります。一緒に高めあう仲間として頑張りましょう!
  • 私なんか…。そういう人ほどCMMのリアルイベントやサークルなどに参加してほしいです!のちのち必ず大きな力になります!

今回のウェルカムグルコンが、新メンバーの皆さまの「はじめの一歩」を踏み出すきっかけとなりましたら幸いです!

  • URLをコピーしました!