インスタ販売力の秘訣は「ストーリーズ」にアリ!~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から450名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは月2回・隔週金曜日にあらかじめ設定されたテーマにそってセミナーや公開コンサルを実施。さらに、実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告など毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2023年5月19日(金)10:00より開催された第101回CMMグルコンの様子をお届けします!

エネルギーを解放したMOMEDダンス

まず実歩さんは、大親友でもあるHappyさん考案の「MOMEDダンス」をCMMサロンメンバーと楽しんだお話をシェアしてくださいました!

なお今回は実歩さんがダンス講師に初挑戦し、都内のダンススタジオでレッスンを開催したとのこと。

「MOMEDは滞ったエネルギーやモヤモヤを一気に解放できます。気持ちもスッキリして、翌日はお肌もツヤツヤです!」と朗らかにおっしゃる実歩さん。

さらに自分でエネルギーをコントロールできるようになるため、いつでも心身を良い状態に整えられるとのこと。

この機会に、皆さまもさまざまな効果のあるMOMEDダンスを体験してみてはいかがでしょうか?

インスタ販売力を高めよう【後編】

続いて、5月のテーマである「インスタ販売力セミナー(後編)」の様子をお届けします。

今回は、Instagramを活用したセールスの考え方や手段を教えてくださいました。

◆既存のフォロワーに向けて商品を販売しよう

まずは、Instagramで商品を販売するときは既存のフォロワーに向けてセールスを行うことから始めましょう。

フォロワーの数が少なくても問題ありません。個人起業家は不特定多数のお客さまではなく、少人数の濃いファンに対してアクションを起こしていくのが基本だからです。

そのため実歩さんは「フォロワー数を増やすことだけに注力せず、積極的にセールスしていくことが大切」とおっしゃいます。

そもそも既存のフォロワーは、あなたに興味関心を持つファン。そのファンに向けてセールスするのだから、売上にもつながりやすいでしょう。

そして今の時代、Instagramのようなオープンな場所でのセールスは当たり前です。一昔前のようにわざわざ公式LINEやメルマガなどクローズドな場所に誘導する必要はありません。

「Instagramは素敵な投稿で価値提供するもの」という固定観念を取り払い、販売につなげていきたいですね!

◆ストーリーズをフル活用しよう

また、ストーリーズはすでにファン化している人や今後ファンになってくれる可能性が高い人が閲覧するものなので、セールスにはストーリーズの活用が欠かせません。

ここで大切なのは、いつもあなたのストーリーズを見てくれている顔ぶれを把握すること。その方たちに響く投稿をしていけば、成果に結びつきやすくなるでしょう。

例えば実歩さんは、前回の韓国旅行の際に旅の様子とともにご自身の想いや価値観を投稿したところ「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」への問い合わせが急増し、再販に至ったのだそうです!

出典:Instagram

このように人柄や価値観が伝わる投稿に加えて、教材やセミナーのリンクを作っておけば販売までの導線もスムーズになるでしょう。

出典:Instagram

なお、ストーリーズの閲覧率は全体のフォロワー数のうち10%以上であるのが理想的とのこと。

前回のグルコンでお話があった「インサイト」をチェックしながら、濃いファンを増やしていきたいですね!

◆活躍している人のストーリーズをリサーチしよう

そして、すでに活躍している人のストーリーズをリサーチすることも大切です。

実歩さん曰く「自分がよく見ている人の投稿に対して“何故いつも見てしまうんだろう?”という視点で分析すると、自分の投稿に活かせる部分が見えてくる」とのこと。

そしてCMMのサロンメンバーのアカウントから、お手本となる6つを紹介してくださいました。

まずはビジネスコーチのSahoさん。ご自身の価値観を明確に発信しつつ、素敵なお洋服やビジュアルで世界観を演出。写真素材や構図の美しさが目を惹きます。

Sahoさんの投稿例

次は「なりたい私を叶えるコーチ」の渥美亜子さん。素敵なライフスタイルの発信に加えて、白い背景に明朝体のフォントがオシャレで高級感が漂う見た目ですね!

渥美亜子さんの投稿例

続いては、投資コーチの吉井りえさん。専門性を打ち出す投稿スタイルなので、見た人に「さすがプロ!」といった感動を与えられるでしょう。

吉井りえさんの投稿例

また血糖コントロール管理栄養士の岡城美雪さんは、起業家が気付きを得られる内容で興味をかきたてられる投稿になっています。

岡城美雪さんの投稿例

そして女性キャリアコーチの伊藤希さん写真や文章のレイアウトが美しく全体のバランスが絶妙で、投稿の1つひとつがポスターのような仕上がりです↓

伊藤希さんの投稿例

最後はフードデザイナーのAiさんあえてプライベート感を出さず、ストーリー性のある投稿内容。写真が美しく色合いもスタイリッシュでセンスが感じられます!

Aiさんの投稿例

このように、ストーリーズは個性を打ち出せる場所でもあります。誰にどんな内容を届けたいか考え、高いクオリティで作っていきたいですね!

「世界観」を大切にしたフィード作りを

その後いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルがスタートしました。

今回の質問者は、実歩さんがお誕生日企画ライブ配信のアーカイブをフィードではなくリールに保存している意図を伺いたいとのこと。

これに対し実歩さんは「フィードの世界観に統一感を出すため、配信内容によって残しておく場所を分けています」と教えてくださいます。

実歩さんの考えを知った質問者は納得し「お誕生日配信の世界観がとても素敵だったので、プロモーションの参考にさせていただきます!」とおっしゃっていました。

まとめ

リニューアルした5月のグルコンは「インスタ販売力」をテーマにお届けしました。

「1つひとつのテーマを深掘りできて私も学びになっています。皆さんも参加するほど知識やスキルが上がるので、とても良い流れですね!」と嬉しそうにおっしゃる実歩さん。

サロンメンバーの皆さまからも、たくさんの反響をいただいております↓

  • 有料級のセミナーをありがとうございます!
  • Instagram経由で商品が売れました!導線を作ることを学んだおかげです!
  • セミナーを受けて早速アカウント名を見直したところ、検索でヒットするようになりました!

学んだことをすぐに実践しておられる皆さまの行動力に、運営一同感激しております。

なお、6月のグルコンテーマは「LINE販売力」です。SNSを活用した販売力をさらに磨いていきましょう!

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