2023年3月に発売された「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」は、オンライン教材作りに必要な3本の柱を軸に全12章で構成された動画教材。
2014年からオンラインビジネス界の第一線で活動を続けてきた未来シフト株式会社・代表の鈴木実歩が、業界のスタンダードを変える意識を持って創り上げたものです。
「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」に込められたこだわりの数々↓
- 再現性・汎用性が高い
- 結果を出しやすい
- 無理なく続けられる
- ストレスなく視聴できる
さらに、3ヶ月間にわたってフォローアップメール(計24通)をお届けしたり、受講生の皆さまに横のつながりを作っていただくためのキャッチアップグルコンを開催したりと、さまざまな特典も用意しています。
あらゆる事業のオンライン化はもとより、ビジネスを通して自分の使命を見つけることを目的としている「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」。
本記事では、2023年4月13日(木)11:00より開催された第1回キャッチアップグルコンの様子をお届けいたします!
積極的に参加することの大切さ
まずは、鈴木から「起業して嬉しかったこと」についての共有がありました。それは、世界各国どこを訪れても会える仲間ができたことです。
例えばキャッチアップグルコン直前に訪れていたLAでは、バンクーバーやLAに在住しているCMMメンバーと女子会を開催したとのこと。
長年コミュニティで関わり、ストーリーを共有した仲間との時間は特別なもの。鈴木はこの女子会で「とても楽しく、心地よい時間を過ごせた」と語っておりました。
人生は、どういう人と出会うかで大きく変わっていきます。
今回のキャッチアップグルコンのような、人と関わる場に積極的に参加すれば多くの出会いが待っているでしょう。
人との出会いや共に過ごす数時間の体験によって、思い込みが消えたりマインドブロックが外れたりすることも珍しくありません。
だからこそ、積極的にグルコンやコミュニティに参加していくことが大切なのです。
そして皆さまは、すでにその一歩を踏み出しています。この教材をきっかけに、これからも素晴らしい出会いを作っていってください!
「マイ・メッセージ」教材のフォローアップ第1弾
続いて、教材の学びを深めるためのフォローアップが行われました。
◆オンラインで収入を得るための3つの力
オンラインで収入を得るためには、以下3つの力をつけていくことが重要です。
まず、あなたの市場価値を高めるには「あなたは誰なのか、何を教えられるのか」を発信し、ポジションを確立する必要があります。
さらに、お客さまの悩みを解決する商品作りや、作った商品を販売し続ける力も不可欠でしょう。
これら3つの力を培うために欠かせないのが「使命の言語化」です。
「何のために」「誰に」「何を」を提供するのかを明確にすれば、活動に一貫性が生まれます。
すると、お客さまからの信頼も得やすくなり、ビジネスの成果にもつながっていくでしょう。
◆「あなたは誰?」を明確に
また、SNSのプロフィール作りは真っ先に力を入れたい部分。
あなたが「誰に」「どんな」価値を提供しているのかが瞬時に伝われば、ビジネスチャンスを掴みやすくなるからです。
プロフィールを作成する際のコツはこちらの通り↓
早速学習を進めている受講生の皆さまからは、これらの要素をもとにプロフィールを整えたところ「オファーが増えました!」といった声が数多く寄せられていました。
すぐにできる簡単なことばかりなので、皆さまもぜひやってみてください!
◆発信に必要な3つの要素
そして、個人起業家にとってSNSでの発信は特に大切な要素の一つ。
なぜなら、発信は未来のお客さまを引き寄せる磁石であり、あなたの発信次第で出会えるお客さまも変わるからです。
なお、発信する際は「誰の」「どんな悩みに対して」「何を」伝えていくかを意識することがポイント。
それらを明確にしたうえで、以下の3つの要素を取り入れて発信していくと良いでしょう↓
なお、3つの要素を取り入れる目的や発信内容の例は以下の通り。
要素 | 目的 | 発信内容の例 |
1.共感 | 親近感を抱いてもらう | 年齢 出身地 居住地 好きなもの |
2.あこがれ | いいな!うらやましい!を引き出す | 働き方 人間関係 ライフスタイル 経済力 ビジュアル |
3.信頼 | 会ってみたい!教わりたい!を引き出す | 専門知識 仕事の実績 |
これらのヒントを基に、お客さまに濃いファンになってもらえるような発信をしていってくださいね!
ブレイクアウトルームの様子
最後に、ブレイクアウトルームでのアウトプットの様子をお届けします。
今回はあらかじめ設定されたテーマに沿って話したことで、皆さまスムーズなアウトプットができた様子でした。
設定されたテーマはこちら↓
- 名前
- 肩書
- どこから参加しているか
- オープニングトークで印象に残ったこと
各グループのお話を聞いた鈴木は「テンポよく話せていて、話も上手にまとまっていました!」と感激しておりました。
こうしたアウトプットの場では、体験や感情が伴うエピソードがあると「あなたならではの発信」になります。
他の人と比べて実績や経験が足りないからといって、発言を恐れる必要はありません。
大切なのは、これまでの体験や感情をあなたというフィルターを通した言葉に昇華させること。
すると、お客さまからの「あなたから学びたい」「あなたの商品だから購入したい」といった想いを引き出していけるでしょう。
まとめ
今回のキャッチアップグルコンでは、受講生の皆さまからの質問に鈴木がリアルタイムで回答する一幕もありました。
これも、積極的にグルコンに参加しているからこそ体験できること。
その場で問題解決できたことで、皆さまの知識も深まったことでしょう。
ここでの学びを活かし、あなたの気づきと言葉で自分にしか話せないエピソードを発信していってください。
あなたの言葉にこそ価値があることを忘れずに、自信をもってビジネスに取り組んでいきましょう!