鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、数百名もの女性起業家が集うコミュニティ。
日本国内のみならず、海外でビジネスを展開しているメンバーも多数所属しており、皆さまのビジネスの発展とメンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
また、月に2回開催されるセミナーでは、実歩さんの公開コンサルや最新ビジネス情報のシェアなど、毎回盛りだくさんの内容をお届けしているCMM。
本記事では、2月2日(金)10:00より開催された第118回CMMセミナーの様子をお届けします。
企画の質はコンセプトで決まる!
2月のCMMセミナーは「コンセプト作りの考え方」がテーマです。
実歩さん曰く「コンセプトは、企画の礎となるもの。コンセプトが決まれば、おのずと企画の詳細が決まっていく」とのこと。
そこで今回は、魅力的なコンセプトを作るために大切なマインドを教えてくださいました。
◆コンセプトとは?
そもそもコンセプトとは「日本語で言う“概念”であり、何かをするとき、生み出すときに最初に考えて決めること」とおっしゃる実歩さん。
以前から実歩さんと交流がある、コンセプターの外所一石(とどころ いっせき)さんは、コンセプトとは「概ね、念(強い想い)」だと考えているそうです。
つまり「コンセプト=主軸になる強い想いを表現する言葉」と言えるでしょう。
例えば、CMM新規メンバー向けの会であるNext Stage!が開催した新人交流会のコンセプトは「新年に幸福な気持ちでCMM新人メンバーとの繋がりを深める」でした。
このコンセプトがあったため、福ランチや神社参拝、ゲストにはお名前に「福」が入っている方をお招きするなど、交流会の内容が次々と決まったとのこと。
何かを企画する際には、最初にコンセプトを決めておくのがとても大切なのですね!
◆コンセプトはアップデートしていくもの
また、実歩さんは「コンセプトはアップデートしていくもの」だともおっしゃいます。
実例として、ご自分が運営する日本最大の朝活サロン「めざチア」のコンセプトを紹介してくださいました。
時期 | コンセプト | コンセプトに込めた想い |
---|---|---|
2020年3月~2023年3月 | 毎朝8時にエネルギーチャージできる場所 | コロナウイルスのまん延で暗いニュースが多かったため、毎朝ポジティブな気持ちで人が集まれる場所を作りたい |
2023年3月~ | 目醒める・叶える・つながる | 大人の女性たちが真の目覚めを起こす場所・日本の女性たちが才能や興味関心に目覚める場所にしたい |
2020年、未知のウイルスが登場したことで不穏な空気に包まれる世界を憂い「毎朝、ポジティブな気持ちで人が集まれる場所を作ろう!」と考えた実歩さん。
こうした背景に伴って、コンセプトを「毎朝8時にエネルギーチャージできる場所」に決めたそうです。
そして、実歩さんと同じ志を持った女性や、ピンチをチャンスに変えるべく新しい挑戦を始める女性たちが集う場所として成長を遂げた「めざチア」。
開始から3年を迎えた頃には、世の中も落ち着きを取り戻し始めていました。
「一つの生命体として、さまざまな化学変化を起こしてきた“今のめざチア”にふさわしい言葉は何だろう?」と考えた実歩さんは、コンセプトを「目醒める・叶える・つながる」にリニューアル。
これによってサロンに新たな風が巻き起こり、メンバーや活動内容の進化がさらに加速しています。
この例から分かるように、コンセプトは一度決めたら終わりではありません。時代や人の動きに合わせて、柔軟にアップデートしていきましょう。
大成功を収めたコンセプトの例
次に、実歩さんが紹介してくださった、成功を収めているコンセプトを紹介します。
◆CENTER PIN
まず、CMM公認グループ「CENTER PIN」のコンセプトは「月曜日に1週間の“センターピン”を立てる!」です。
このコンセプトがあるから“月曜日の朝9時から”という時間と“アウトプット&手帳タイム”という内容が決まりました。
コンセプトに沿って活動内容がしっかり定まった例だと言えるでしょう。
◆スターバックス
また、シアトル系コーヒーチェーンの元祖スターバックスのコンセプトは「サードプレイス」。
自宅でも職場でもない第三の居場所であることを前提とした店内は、安心感を感じられる設計になっています。
有名なコーヒーショップですが、実はコーヒーを売っているのではなく居場所を提供しているのですね!
◆AKB48
そして、AKB48の「会いに行けるアイドル」も有名なコンセプトの一つです。
「雲の上の人」「違う世界の住人」と思われがちな存在だったアイドルを身近に感じてもらおうという想いが、コンセプトから伝わってくるのではないでしょうか?
そしてAKB48の、コンセプトに沿った前例のない施策の数々は世間に衝撃を与えました。
AKB48の活動例↓
- 行けば必ず会える毎日公講演
- 本人と直に接触できる握手会
このように、固定観念を打ち破る斬新なコンセプトが、世の中を変えていくのですね!
コンセプトは「世界を良くする方法」
最後に、実歩さんは「コンセプトに対する考え方のポイントは2つある」とおっしゃいます。
- 世界と人々を「幸せ」にするもの
- 世の中に新しい「良さ」を作るもの
ここでいう「世界」とは、自分の外側すべてを指すとのこと。
つまり、コンセプトとは世の中を良くする方法を「短く分かりやすい言葉」で表現したものです。
さらに実歩さんは、コンセプトが世界に良い影響をもたらす様子を、4つのステップに分けて教えてくださいました↓
- あなたがコンセプトに沿って良い物を作り世界に向けて出す
- 人と人のつながりや意識改革など良い変化が起こる
- 世界から感謝の言葉やお申込み、売り上げなどの形で報酬が届く
- あなたにもに良い変化が起きて自身がアップデートされる
コンセプト作りは自分のビジネスを成功に導くだけではなく、人生や周囲の人の生活にも好循環をもたらすきっかけとなるでしょう。
まとめ
今回のセミナーでは「コンセプトとはどういうもので、どうあるべきなのか」を学びました。
優れたコンセプトを作れば世の中が良い方向へ変わり、自分自身も幸せになれます。
セミナー内容を参考に、ぜひ魅力的なコンセプトや企画を作ってみてくださいね!