2022年も残り2ヶ月!年内の目標を立てましょう~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から360名以上が在籍するコミュニティ。

ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。

実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年11月4日(金)10:00より開催された第74回CMMグルコンの様子をお届けします!

2022年は「マーケティングパネルが整った一年」

今年も残り2ヶ月となりましたが、実歩さんにとって2022年は「マーケティングパネルが整った一年だった」とのこと。

◆マネタイズの機会を増やす

発売日を直前に控えた、マイ・メッセージの動画教材もその一つです。

これには、次の2つの効果があります↓

  • 時期を問わずマネタイズできる
  • お客さまが学びたいタイミングで受講できる

しかも今回動画教材として発売されるのは、実歩さんが3ヶ月を費やして作った渾身の教材

今は発売に向けて企画を立てたり、購入者に送るステップメールの構築などを行っているそうです。

この教材を使って、年末年始をビジネスの勉強に充てる方も多いかもしれませんね!

◆常に新しい風を取り入れる

とはいえ、買い切りの動画教材を発売しただけで終わりではありません。

リリース当初はたくさんの人が購入してくれるかもしれませんが、その商品をいつまでも活かすためには「お客さまの流れを枯渇させない仕組み作り」が大切です。

よって実歩さんは、集客の入口となる「めざチア」のリニューアルを決断。外所一石さんをプロデューサーに迎えたり、Facebookを運営するMeta社を訪問したりと精力的に動いておられます。

すでに参加者が25,000人を突破(2022年11月時点)している「めざチアですが、実歩さんはそこで満足せず、常に新しい風を吹かせて流れを作ろうとされているのですね!

さらに「めざチア」の認知度をアップさせるために、こちらの取り組みもされているとのこと↓

  • TikTokへの参入(毎週2本ペースで動画をアップ)
  • マンガ広告の打ち出し(現在制作中)

なおマンガ広告は、年内にはお披露目される予定だそうです。

実歩さんのストーリーがマンガで読めるとは…。とても楽しみですね!

「めざチア」出演予定者からの質問に回答!

そしてブレイクアウトルームを挟み、公開コンサルが始まりました。

今回は「めざチア」出演予定者からの質問が4つあったので、まずはその内容をご紹介します!

◆大切なのは「信頼を重ねること」

1つ目は「めざチア出演が年末のため、プロモーション時期について悩んでいる」とのご相談。

これに対して実歩さんは「まずは、めざチアを見てLINE登録してくれた方々と信頼を積み重ねるのが大切」とアドバイスされます。

具体的には、このような流れで考えると良いとのこと↓

  1. 出演前にコラボLIVEなどを行って盛り上がりを作っておく
  2. LINE登録者に対して1対1のコミュニケーションを図る(質問回答など)
  3. やり取りを重ねて信頼関係を作る
  4. 個別にふさわしいタイミングでオファーを行う

考えるべきなのはプロモーションの時期ではなく、関係性を築き上げる方法なのですね!

◆全体像を見せたうえでテーマを深掘りする

続いて、配信テーマに関する質問が2つありました。

まずは「InstagramとLINEの導線を構築する講座の開講を考えているものの、めざチアではLINEを切り口に配信しようと考えている」とのご相談。

これを聞いた実歩さんは「とても良いです。ただ、SNSで導線を作る際のLINEの位置づけと役割をきちんと説明しておきましょう」とアドバイスされます。

最初に全体像を把握していれば、テーマに対する理解も深まりますね!

また、質問者はご夫婦でタッグを組んでビジネスを行っていることから、そちらもあわせてアピールすると共感を集めやすいのでは?とおっしゃっていました。

次は、めざチアに初出演するサロンメンバーからテーマと方向性についてのご相談です。

ただ、質問者の話す内容を聞いて「何をやりたいのかが分かりにくいので、最初に“自分はこれで売り出していく!”という軸を作りましょう」とおっしゃる実歩さん。

軸がブレていると、お客様もサービスの価値が見えなくなってしまうからです。

よって、テーマを決める前にまずは「誰の、どんな悩みを、どうやって解決するか」を決めるべきとのお話でした。

◆視聴者にとって有益な情報を提供する

4つ目は、めざチアで配信予定の「英語脳とビジネス」というコンセプトについてのご相談です。

これを聞いた実歩さんは、まず「英語脳とビジネスではなく“英語脳と子育て”を推していきましょう」とおっしゃいます。というのも、めざチアの視聴者は子育て世代が多く、子供の将来にフォーカスを当てることで自分ごととして受け取ってもらいやすくなるから。

また「子育て経験がなくても大丈夫でしょうか」と不安そうな表情を見せる質問者に対し、実歩さんは「経験が無くても大丈夫!ガンになったことのないお医者さまだからといって、不信感を持たないですよね?」と背中を押されていました。

「その分野のプロ」という意識を高く持っていれば、経験を問わず価値提供ができるのですね!

「LIVE通販」で新しいお買い物体験を

次は百貨店へ出店が決まったというサロンメンバーから「皆さまに喜んでいただけるような企画についてアドバイスが欲しい」とのこと。

ここでは2022年に「RUKUS X MIHOコラボジュエリー(※)」で実施した、お客さまとLIVE通話しながら販売する方法を実歩さんは提案されます。

(※)RUKUS X MIHOコラボジュエリーとは?

実歩さんがチャリティー活動の一環として毎年行っているコラボ企画

自宅にいながら販売員と話せるうえに、悩みに合った商品を提案してもらえたら、気分が上がって購入したくなりますね!

講座の時期は「重ならないようにする」が鉄則!

最後は、現在開講している講座の次期生徒を募集するタイミングに関するお悩みです。

これを聞いた実歩さんは、まず「講座の開催時期は絶対にかぶせてはいけない!」と力強くおっしゃいます。というのも、かつてご自身が開講していた講座の1期が終了する前に2期を始めたことで、受講生から「自分たちにコミットしていない」と誤解されたことがあったから。

そして当時のお話を踏まえて、以下の2点をアドバイスします↓

  1. 卒業パーティーなどでしっかり区切りをつける
  2. 水面下で個別にオファーしておく

この方法なら今の受講生との関係性を崩すことなく、次期生徒の募集も行えますね!

まとめ

今回のグルコンでは「2022年の残り2ヶ月の過ごし方」についてもお話されていた実歩さん。特に時間の流れが早く感じる年末は、早め早めの行動が重要です。

そして「年内にもう1つチャレンジをしよう!」とおっしゃる実歩さんに、サロンメンバーがやる気十分のコメントで応える一幕もありました

  • 気合い入ります!
  • 諦めずに、1つチャレンジ!
  • 常に進化やチャレンジを見せられるようになります!実歩さん、いつもありがとうございます!

今すぐ年内の目標を決めて、残りわずかな2022年を最高の形で締めくくりたいですね!

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