【2024年版】心を動かすInstagramプロフィールの作り方~CMMセミナーレポート~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、数百名もの女性起業家が集うコミュニティ。

日本国内のみならず、海外でビジネスを展開しているメンバーも多数所属しており、皆さまのビジネスの発展とメンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

また、月に2回開催されるセミナーでは、実歩さんの公開コンサルや最新ビジネス情報のシェアなど、毎回盛りだくさんの内容をお届けしているCMM。

本記事では、6月7日(金)10:00より開催された第126回CMMセミナーの様子をお届けします。

Instagramのプロフィールは「感情と物語」が大切

1ヶ月ごとにテーマを決めて開催しているCMMセミナー。

6月のテーマはこちらです↓

SNSで積極的に発信されている皆さまは、ご自身のプロフィールを表現する方法について悩むこともあるでしょう。

そこで、今回のセミナーではInstagramにおけるプロフィールの表現方法【2024年最新版】をお届けします。

プロフィールでは、何を発信している人なのかがすぐに分かることと、実績や数字を常にアップデートしてあることが大切です。

また、ご自身のストーリーを積極的に発信するのも忘れてはなりません。というのも、唯一無二のストーリーは、鮮烈な印象と共に共感や信頼、憧れへとつながるからです。

特に起業家は自分のストーリーを話す機会が多いため、本人は「もういいかな」などと思いがち。ですが、新たに自分を知ってくださった方が一番興味があるのは、そのストーリーなのです。

自分の想いや生き様を発信していれば、ファンやお客さまを増やすきっかけにつながるでしょう。

2024年はリール動画をプロフィールに取り入れるのが吉

また「2024年はリール動画の時代!」と実歩さんは言い切ります。さらにHOTなのが「プロフィールとリール動画との掛け合わせ」なのだとか。

そこで今回のセミナーでは、CMMメンバーのプロフィール動画制作を手掛けている蠣崎希さん(SNSファンセールスプロデューサー)をお招きしてお話をうかがいました。

早速、その内容を詳しくみていきましょう。

◆プロフィール作成で意識すべきポイント

まず、プロフィール動画制作時に蠣崎さんが意識しているポイントは、以下の3つだそうです。

  1. 心の声を言語化する
  2. プロセスを魅せる
  3. 3つの視点を行き来する

プロフィールに重要なのは、その人の情報ではありません。葛藤や迷いなど、心の声が共感やファン化を生み出す起爆剤となります。そして、困難や逆境を乗り越えるプロセスや物語は、多くの人を惹きつけるでしょう。

さらにストーリー動画は、自分、他者、編集者、の3種類の視点を行き来しながらクオリティの高い動画に仕上げることも大切。

蠣崎さんは「自分が伝えたいことや“他者からどう見られたいか”だけでなく、映像の美しさや世界観など細部までこだわった映像を作りましょう」とおっしゃいます。

丁寧に作り上げた作品には人の心を動かす力があり、結果としてたくさんのお客さまを引き寄せるのです。

◆人の心を動かすSTAGEの法則

また、蠣崎さんは人の心を動かすストーリーメイキングに欠かせない「STAGEの法則(※)」と、それに則ったテンプレートを紹介してくださいました。

(※)「STAGEの法則」とは?

人の心を動かす5つのステップ「Situation (今、挑戦すること)・Trouble(挑戦への問題)・Action(行動)・Goal(得たい結果)・Evaluation(使命)」の頭文字をとったもの

テンプレートに沿って作るだけで、人の心がぐんぐん動く魅力的なストーリーが出来上がるそうです。

このテンプレートを見た実歩さんは「プロフィールだけでなく、いろいろなシチュエーションに応用が利きそう!」と絶賛していらっしゃいました。

皆さまもぜひ、ご自身に当てはめた魅力的なストーリーを作成してみてください。

◆プロフィールにリールを掛け合わせた理由

なお、蠣崎さんがプロフィールを動画にしたきっかけは、経験や実績、感情などを言葉で伝えるのに限界があると感じたから。

Instagramのプロフィール欄に書ける文字数は限られています。そこで「想い・魅力・実績・使命」が伝わる1つのストーリーを90秒の動画にしようと考えたそうです。

あわせて「自分が自分自身のプロデューサーになったつもりで作ってみましょう」ともおっしゃる蠣崎さん。

作り上げたストーリーは、見た人があなたを理解するための大事な判断材料となり、ファンやお客さまを増やすきっかけにつながります。

リール動画がインターネット上で24時間休むことなく営業し、お客さまを連れてきてくれるでしょう。

実例:CMMメンバー桑子和佳絵さんのプロフィール動画

最後に、蠣崎さんがプロフィール動画制作を手掛けたCMMメンバー桑子和佳絵さん(通称:わっこさん)に、プロフィール動画完成後のお話をうかがいました。

「濃厚さが伝わってきて、まるで映画のダイジェストのよう!」とわっこさんが感動したプロフィール動画は、ご自身で話をするのとは違った切り口でストーリーを紹介しているそうです。

「客観的かつ新たな視点で切り込んでくださったことで、自分の見え方が自分でも変わる体験をした」と、貴重な体験談をシェアしてくださったわっこさん。

さらにコメントだけでなくメッセージをいただいたり、10日間で3件も高額商品の申し込みがあったりと、素晴らしい効果を感じているとのお話でした。

わっこさんのプロフィール動画はこちら↓

まとめ

今回のセミナーでは、SNSファンセールスプロデューサーの蠣崎希さんから「人の心を動かすプロフィール動画の作り方」を学びました。

丁寧に作り込んだストーリー動画は見る人を感動させ、お客さまを増やすきっかけとなります。

蠣崎さん、このたびは素晴らしいお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました!

皆さまも、唯一無二の宝物のようなストーリーをご自身のプロフィールに取り入れて、新たなお客さまとの出会いにつなげていきましょう。

蠣崎希さんのメディアはこちら↓
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