鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から380名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2022年9月30日(金)10:00より開催された第69回CMMグルコンの様子をお届けします!
10月・11月・12月は「お宝期間」
今回は9月最後のグルコンだったため、まずは実歩さんから10月以降の過ごし方についてお話がありました。
実歩さん曰く、10月・11月・12月の3ヶ月は「お宝期間」。他の時期に比べて、やったことの価値が3倍になると言っても過言ではありません。
というのも、年末年始は講座やプログラムがとても売れやすい時期だから。確かに「年始から新しいことを始めよう!」と思う人は多いでしょう。
そしてプロモーションの準備には時間がかかるので、逆算して考えると10月頃から行動を開始するのが良いとのこと。
ぜひ今から準備をして、最高の状態で2023年を迎えてくださいね!
全国ビアガーデン企画・福岡編!
次に、福岡で開催された全国ビアガーデン企画の様子がシェアされました。
楽しそうな雰囲気が伝わってくるお写真ですね!
オフラインイベントの良さは、大勢の方々と直接つながりが持てること。「参加するだけで投資した時間・お金・エネルギーが何十倍にもなって返ってくる」と実歩さんはおっしゃいます。
なお、毎回全国各地から参加者が集まっているビアガーデン企画ですが、福岡では地元在住のメンバーが10数名ほどいらっしゃったとのこと。
今回絆を深めたことで、今後は九州でのオフラインイベントが増えるかもしれませんね!
「感情」は言葉にしないと伝わらない
続いて実歩さんは、感情を伝えることの大切さを教えてくださいました。
きっかけは、ある会合で一人の男性が放った女性を卑下するような発言。それは日頃からジェンダーギャップ問題と真摯に向き合っている実歩さんにとって、許せるものではありませんでした。
その想いを正直に吐露した実歩さんに対して、相手の男性は「そんな風に思っているなんて気がつかなかった」と言ってくださり、その後は互いに本音を出し合った良いディスカッションに発展したとのこと。
勇気を出して発言することで、より良い関係性を築くことができたのですね。
このお話に感銘を受けたサロンメンバーからは、たくさんのコメントが届いていました。
「強み」を活かした講座設計をする
そしてブレイクアウトルームを挟み、公開コンサルがスタートしました。
まずは「これまで4ヶ月の講座でビジネスの構築からクロージングまで全体像を教えていたものの、時間が足りずに延長することが多かった。商品の作り方・集客方法など、講座をパーツごとに分けるべきか?」とのご質問です。
これに対し「ビジネス構築の全体像を教えられるのはご自身の強みなので、分けないほうが良い」と答える実歩さん。
そして伝えきれない部分に関しては、上位コースで教えることを進言されます。要は基礎講座・上位コースの2段構えにするということ。
こうすればビジネス構築の全体像を学んだうえで、各々が強化したい部分を選択できますね!
悩む前に行動する
続いては「電子書籍の購入者に対してアプローチ方法を考えたものの、これで良いのかどうかアドバイスが欲しい」とのご相談です。
なお、質問者が考えた流れはこちらの通り。
- 専用LINE登録者に解説動画をプレゼント
- 3日後にLINE送信
- リアクションがあった方に次の動画を配布
これを聞いた実歩さんは「どれもすぐできることばかりなので、まずはやってみましょう」とおっしゃいます。その方法が合っているかどうかは、やってみなければ分かりません。
大切なのは、どのフェーズでどのくらいの数値が出ているかを把握し、柔軟に対応すること。例えばLINE登録者数に対して動画の再生回数が少ないなら、リマインドを送るなどです。
せっかく電子書籍を出版したのなら、悩まずに行動すべきなのですね!
ツアーを企画する際は行程を明確に
最後は、お菓子教室を主催するメンバーから「百貨店の催事にお越しいただいたお客さま向けに、専用LINEを設けるべきか?」とのご質問です。
質問者がすでに2つのLINE(お菓子専用・講座案内用)を持っていることから「新たにLINEを作る必要はありません。店頭でご購入いただいたお客さまには、お菓子専用LINEをご案内しましょう」と答える実歩さん。
また、質問者がフランスで開催される「マドレーヌ祭り参加ツアー」を企画していることを聞き、ツアー参加者を募るときは行程を明確しておくことをアドバイスなさいます。
そもそもツアーは、日程や費用が分からないと参加可否の判断ができません。よって説明会などを開催する前に、行程・参加費・募集人数・申込締切などをきちんと決めておくのが大切とのお話でした。
CMMにはヨーロッパ在住のメンバーも在籍しているので、現地で会えるかもしれませんね!
まとめ
グルコン中には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。
- 心が震えました!
- 実歩さんのコンサルでスッキリしました!
- 生徒さまの活躍の場を作りたい!共感です!
最近、サルサ部やEnglish Clubなどの「部活動」が盛んなCMM。メンバーが中心となってコミュニティを盛り上げてくださっているのが、とても嬉しいです!
2022年も終盤に差し掛かっている今、運営側も来年に向けて新体制を整えております。
サロン全体で一丸となって、CMMの「場づくり」をしていければ幸いです。