鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から380名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2022年10月15日(土)10:00より開催された第71回CMMグルコンの様子をお届けします!
BTSコンサートin釜山に参戦!
グルコン当日は2030釜山国際博覧会誘致イベントのBTSコンサートに参戦するため、韓国に滞在していた実歩さん。そのため今回のグルコンは、釜山からの配信でした。
BTSのイメージカラーであるパープルに染まった釜山は、まさしく「BTS CITY」と化しているそうです。
街全体で盛り上がる様子は、4月に実歩さんが訪れたラスベガスを思い起こさせます…。
なお、今回のコンサートは市が主催する無料イベントのため、参加するためには抽選を突破しなくてはいけません。実歩さんはJTBのツアーに申し込み、見事チケットをゲットしたとのこと。
その強運は「さすが」としか言いようがありませんね!
ビジネスで重要なのは「価格設定」
続いて「ビジネスでは価値に見合った価格をつけるのが大切」とお話してくださった実歩さん。
初心者こそ価格を安く設定しがちですが、そうすると数をこなさないと稼げません。これは疲弊するだけではなく、自分の価値まで落とす行為。
反対にイメージを強化して「高くても選ばれる自分」を演出できれば、ストレスなく稼げるようになります。
例えば、この日実歩さんが着ていたハイブランドのTシャツは8万円。ブランドロゴが入っているだけのTシャツでも、価値を感じるなら買う人がいるのです。
堂々と高い価格を設定しつつ、値段に負けない価値を提供するのが成功の秘訣なのですね!
ダンスイベントでHappyさんから学んだこと
また、10月7日にBillboard東京にてダンスを披露した実歩さん。Happyさんと過ごす日々には、学びがたくさんあったそうです。
中でも実歩さんが驚いたのは、Happyさんがファンクラブの会員をダンスチームのメンバーに選んだこと。
ダンス歴や社会的立場は関係なく「熱烈なファン」というだけでHappyさんと同じステージに立てるとは…。ファンにとって夢のようなお話ですね!
またこの行動によって、Happyさんファンの間では感動と共感の嵐が巻き起こったとのこと。
そして「私だったら、他のメンバーと同様に成功している人や場を盛り上げてくれる人を選んでいたと思う」とおっしゃる実歩さん。
Happyさんと過ごすことで自分にはない視点が得られることも多く、本当に学びの多い3週間だったとのお話でした。
フロント商品・バックエンド商品は「概要→完成形」の流れにする
そしてブレイクアウトルームを挟み、公開コンサルがスタートしました。
1つ目は、バックエンド商品につながりやすいフロント商品の作り方についてのご質問です。
なお質問者は、こちらのような商品を用意していたものの、バックエンド商品の購入者が思うように伸びなかったとのこと↓
- フロント商品:3日間で20万円の商品を作る
- バックエンド商品:作った商品の売り方を教える
これに対して実歩さんは、フロント商品の内容だけで満足してしまうとバックエンド商品が売れにくいことを指摘します。
よって、今後は次の流れにすることをアドバイス↓
- フロント商品:商品作りの型を教える
- バックエンド商品:商品を完成させて売り出すまでを教える
この形なら、フロント→バックエンドの流れがスムーズですね!
めざチア出演予定メンバーからの質問に回答!
続いて、めざチア出演予定者からの質問を3つまとめて紹介します。
◆先に「言葉の定義づけ」をする
まずは「バナー内の“クロージング”という言葉が伝わりにくいのではないか」とのお悩み。
このような場合は「先に言葉の定義づけをすると良い」と実歩さんは答えます。配信の最初に「私が言う“クロージング”とは」の説明を入れると、視聴者の抱くイメージが具体化されるでしょう。
さらに、定義の中に質問者ならではの要素(大企業から次々と契約を獲得しているなど)を盛り込むと差別化も図れます。
質問者は「頭の中がスッキリしました!」と、晴れやかなお顔をなさっていました。
◆自分の強みを活かした配信を
次はめざチアで配信する内容についてのご相談。ここで実歩さんはまず、質問者が用意したテーマに対して「ズレ」を指摘します。
実歩さん曰く、質問者の強みは次の2つ↓
- ネット通販会社に15年の勤務経験がある
- たくさんの企画を作ってきた
よって「企画力」と「通販事業の裏側を知っていること」を活かしたテーマにすべきだとおっしゃいます。
具体的には、このようなテーマが良いとのお話でした↓
- これまでに大当たりした企画3選
- ネット通販利用者の心理について
- 季節や社会情勢に合わせた企画の作り方
せっかくめざチアに出演するなら、自分の強みを存分に活かした内容にしたいですね!
◆長期的な目線で考える
最後は「めざチア出演後に案内する商品の方向性を悩んでいる」とのご相談です。
これについて「短期的な売上を上げることを目標にするのではなく、今は長期的なファンを作っていくべき」とおっしゃる実歩さん。
加えて、質問者のコンテンツ制作能力がズバぬけていることから「趣味で稼いでいきたい方に向けた商品を作っていけば良いのでは?」とアドバイスされます。
これを聞いた質問者は「バックエンド商品のイメージが湧きました!今は実績を積み上げて、ファンを増やしていきます!」と前向きな姿勢を見せていました。
まとめ
なお、10月15日に未来シフト株式会社は7周年を迎えました。実歩さんが始めたコーチングセッションが人気を博し、法人化したのが2015年のこと。
そこからめざチアやマイ・メッセージが発足し、CMMを立ち上げ…。無事に7周年を迎えられたのは、本当に皆さまのおかげです。この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
グルコン中には、たくさんのお祝いコメントもいただきました。
8年目が更なる飛躍の年となるよう、スタッフも引き続き尽力して参ります!