スピリチュアルパワーを実感!~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から360名以上が在籍するコミュニティ。

ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。

実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年11月11日(金)10:00より開催された第75回CMMグルコンの様子をお届けします!

安藤美冬さんと対面!

まず実歩さんは、グルコン前日にノマドワーカーの元祖・安藤美冬さん(※)とお会いした際のお話をしてくださいました。

(※)安藤美冬さんとは?

女性起業家のパイオニア的存在。2012年には情熱大陸に出演した。

このたびの対面はCMMメンバーが仲介役となって実現したのですが、なんと安藤美冬さんは「前から実歩さんと話してみたいと思っていた」とおっしゃってくださったとのこと。

お話の中では、情熱大陸出演時に起こった不思議なエピソードを披露してくれたそうです。

それは、番組側からオファーが来る前に「あらかじめ自分が出演するのが分かっていた」という感覚。

現在はベストセラー作家として執筆活動に力を入れている安藤美冬さんですが、最新の著書「ノウイング(著者名:アンドウミフユ)」は、そのときに感じたような「未来で起こることをあたかも知っている感覚」について書かれています。

そんな安藤美冬さんとの対面を通して、実歩さんは「来年は私もスピリチュアルな世界に入っていくんだな」と感じたそうです。これこそ、正に「ノウイング」と言えるのではないでしょうか?

スピリチュアルな感覚によって、実歩さんのビジネスもさらにバージョンアップしていきそうですね!

MIHO x RUKUSのポップアップストアを開催

続いては、MIHO x RUKUSポップアップストア開催のお知らせです。

第9弾となる今回も、イセタンサローネ(11月23日〜29日)に出店が決定いたしました!

期間中は毎日、デザイナーのTommyさんやCMMメンバーの池田絹代さんが店頭に立つ時間が設けられており、さらに11月24日(木)は実歩さんも登場します!

なお今回のポップアップストアでは、前回好評だったジュエリーや、夜空をイメージした商品などがラインナップされています。

中には、実歩さんが大好きなBTSをイメージしたカラーのジュエリーも…!

リングの写真。中央がBTSカラーのパープル、右は夜空をイメージした深いブルー

どれも合わせやすい色味なので、全種類欲しくなっちゃいますね!

お客さまが「自分の変化」を想像できる商品設計を

そしていくつかのお知らせやブレイクアウトルームを挟んで、公開コンサルが始まります。

1つ目は初めての長期講座の販売を検討しているサロンメンバーから、講座内容についてのご相談です。

これに対して実歩さんは「お客さまが自分の変化をイメージしやすいものにしましょう」とアドバイス。というのも、ゴールがわからないと講座の全体像や受講する意味がぼやけてしまいがちだからです。

なお具体的には、以下の2点が大切とのこと↓

  • 講座の流れとカリキュラムを見える化する
  • 個別セッションにテーマを設定する

受講中のイメージや講座を終えた後の姿を鮮明にしておけば、目的意識を持って参加していただけるでしょう。

講座はアップデートしながら長く続ける

そして、次の「同じ講座を販売するときに、集客数や満足度を下げない工夫は?」との質問については「期を重ねるごとに中身の濃いものにしていくのが大切」とおっしゃる実歩さん。

例えばカリキュラムをバージョンアップする、受講生の数に応じて必要なフォローをするなどです。

また、リピート受講者を増やす方法についてもアドバイスされていました↓

  • 自分の新しい発見や変化をシェアする
  • リピート受講者にグルコンのサポート役などを担ってもらう

こうして、受講者それぞれが価値を感じられる講座にしていくのですね!

実践している姿を見せれば説得力がアップする

続いては、現在「めざチア」にてファスティング企画実施中のサロンメンバーから「バックエンドの本格的なファスティング講座への誘導についてアドバイスが欲しい」とのこと。

ここで実歩さんは「企画に参加している方は、興味があるということ。その方々に向けて、自分がファスティングしている様子をリアルタイムで配信しましょう」と提案なさいます。

確かに、実際に変化していく様子を見せれば、どんな説明よりも説得力がありますね!

資料は「見る人の目線」で作る

最後は、前回のグルコンでめざチアで配信するテーマについて相談をしたサロンメンバーから「内容を練り直したので、あらためて見ていただきたい」とのことです。

これを受けた実歩さんは「前回よりもテーマやコンセプトが具体的になっていて、良いですね!あとは、伝える相手をしっかりイメージして資料を作っていきましょう」とアドバイス。

また、他のサロンメンバーからもめざチア出演時のテーマに関するご質問がありましたが、それについては「コンセプトとメッセージがリンクしていて、良い内容になっています」とおっしゃっていました。

今回に限らず、CMMではこうして実歩さんにブラッシュアップして頂きながら、二人三脚で商品や企画を作り上げています。

だからこそ、お客さま満足度が高いものができるのですね!

まとめ

サロンメンバーからは、このような嬉しいお言葉をたくさんいただきました↓

  • いつも視座の上がる発信と経験させて頂ける場所を提供してくださり、ありがとうございます!
  • 実歩さんから本当に素敵な学びを頂いており、吸収させて頂いております!
  • グルコンで良い刺激をいただいて感謝しております!

また、グルコンの最後には「相手の目線に立って考えることの大切さ」についてお話してくださった実歩さん。

ビジネスにおいては「お客さまが何を求めているか」を理解できなければ、成果には繋がりません。自分が伝えたいことを優先せず、需要のあるものを最適な形で提供する方法を自問自答し続けることで、答えは自ずと見えてくるとのこと。

この気持ちを忘れずに、これからもお客さまに満足していただけるサービスを作っていきたいですね!

  • URLをコピーしました!