まずは自分が「熱狂」しよう!~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から360名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年12月9日(金)10:00より開催された第79回CMMグルコンの様子をお届けします!

北原孝彦さんの年末納会に参加しました!

まず実歩さんは、連続起業家・北原孝彦さんが主催した年末納会のお話をしてくださいました。

北原孝彦さんといえば、美容からインターネットビジネスまで、多岐にわたって事業を展開している凄腕実業家です。その人脈の広さから、納会にはたくさんのゲストが集っていたとのこと。

ホストである北原さんは大忙しだったにもかかわらず、実歩さんが会場に到着した際は自らお出迎えしてくださったそうです!

そんな北原さんの心遣いは会場内のスタッフにも反映されており「素晴らしいおもてなしの数々に感動を覚えた」とおっしゃる実歩さん。

いつもはイベントを主催する立場にある実歩さんですが、他の人のイベントに参加した際には、このような点を勉強しているそうです↓

  • コミュニティの運営方法
  • 「場」の作り方

単にその場を楽しむだけではなく、常に何かを吸収しているとは…「さすが」としか言いようがありません。

実歩さんの謙虚な姿勢に、背筋が伸びた方も多かったのではないでしょうか?

デザイナー・KEITA MARUYAMAさんとの出会い

また別の日には、Happyさんからのお誘いで、表参道にある「KEITA MARUYAMA」の新作展示会を訪れた実歩さん。

そこで、KEITA MARUYAMAさんご本人とお話をする機会があったそうです。

新作を身にまとった実歩さん。どのお洋服も、とってもお似合いです!

KEITA MARUYAMAさん曰く「服に対しての思いや情熱が少ない人は、何を着てもイマイチしっくりこない」とのこと。

この言葉を聞いた実歩さんは「ビジネスでも、お金への感謝や情熱の少ない人は稼げない」とおっしゃいます。

確かに、自分の熱意や考えは、合わせ鏡のように知らないうちに出ているもの。成功したいなら、強い気持ちでビジネスに臨まなければいけませんね!

サロンメンバーに公開質問!

そして、いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルが始まりました。

最初はめざチア」最終回でお渡しする特典の名前についてのご相談です。

質問者は3つの候補を考えており「実歩さんやグルコンに参加されている皆さまの意見をお聞きしたい」とのこと。

これを受けたサロンメンバーからは「この名前が良いと思います!」などのコメントが次々と寄せられ、その場で名前が決定する運びとなりました。

質問者は「皆さまのおかげで名前が決まりました!ありがとうございます!」と感無量の様子。

CMMには、すでにビジネスで成功されているサロンメンバーも多数在籍しています。そのような方々から直接意見をいただけるのも、公開コンサルの良いところですね!

ターゲットを明確に

続いては、前回の公開コンサルで「めざチア」で配信するテーマについて質問した方から「アドバイスを受けてタイトルを練り直してきたので、あらためてご意見をうかがいたい」とのこと。

それを見た実歩さんはターゲットがズレています。まずはそこから変更しましょう」とおっしゃいます。

ビジネスにおいて、ターゲットの設定は欠かせないもの。よって、この順番で考えるべきとのお話でした↓

  1. 軸を明確にする
  2. テーマを考える
  3. ゴールを設定する

また、カウンセラー養成講座を開講しているサロンメンバーからは「今の講座にビジネスの要素を含めたい」とのご質問がありました。

これについては「ビジネスの面は入れずに、カウンセラーの養成に絞った商品にしましょうとアドバイスする実歩さん。

具体的には、こちらのような要素を組み込むと良いそうです↓

  1. オンラインセッションの方法
  2. カウンセリングシートの導入方法

こうすれば、カウンセラーに特化した講座となり、専門性の高い内容となるでしょう。

どんな商品でも、ターゲットを明確にすれば自ずと方向性が定まるもの。目指すべきは「広く浅く」ではなく「狭く深く」なのですね!

「熱狂」を集める

最後は、今年起業したばかりのサロンメンバーから「オンラインでの集客がうまくいかず、悩んでいる」とのご相談です。

これに対して実歩さんは「まずは、サービスに熱狂してくれる人を集めましょう」とおっしゃいます。そのためには、自分自身がどれだけ熱狂しているかが重要とのこと。

もちろん、情熱を持ってビジネスを行っている人は数多くいるでしょう。その中で「目を惹く存在」になるためには、切り口を狭くしたうえで、自分のエネルギーや熱意をどれだけ注げるかがポイントです。

実歩さん曰く、質問者は今「ビジネスへの迷いや不安があるから、熱意が伝わりづらくなっている状態」とのこと。

よって、まずは少人数でも熱狂してくれる人を集めて、自分のモチベーションも上げていくのが大切だとおっしゃっていました。

確かに、共感や熱狂してくれる人がいれば、ビジネスの原動力になりそうです!

まとめ

今回も、サロンメンバーからたくさんの嬉しいお言葉をいただいております。

  • 勇気とパワーをありがとうございます!
  • 実歩さんとCMMの環境に感謝しています!
  • いつも有益な学びや情報をいただき、ありがとうございます!

また、今回のグルコンでは「めざチア連続配信1,000回突破」のお知らせも…!

最初は実歩さん一人で始めた「めざチア」は、今やメンバー数2.5万人以上の日本最大朝活サロンに成長しました。共に成長し合える仲間との出会いやマイ・メッセージの発足など、実歩さんの根幹を作り続けてきた「めざチア」。

今後リニューアルも予定されており、その勢いは止まることを知りません。

実歩さんは「“めざチア”という生命体を、みんなで育てている気持ち。皆さまにバトンをつないでいただいたおかげです」と感謝の言葉を述べられていました。

「めざチア」という舞台でCMMの皆さまに大きな飛躍を遂げていただくために、スタッフも一丸となってサポートいたします!

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