鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2023年1月13日(金)10:00より開催された第84回CMMグルコンの様子をお届けします!
1月16日は実歩さんのバースデー!
1月16日(月)に40歳のお誕生日を迎える実歩さん。
今回のグルコンでは、バースデーを記念したスペシャル企画の発表や、サロンメンバーからのサプライズがありました!
◆新たなメディア戦略を始動!
まずは、Twitterを使ったバースデー企画のお話から。
数あるSNSの中でも圧倒的な拡散力を誇るTwitterは、情報発信者としておさえておきたいメディアの一つと言えます。
ただ、これまで実歩さんが活用してきたSNSは主にFacebookやInstagramで、Twitterはあまり更新していない状態でした。
そこで、現在実歩さんが注目を集めているSNS(InstagramやTikTok)の「熱」を、Twitterに移す方法を考えたとのこと。
具体的には、フォロワーの多いSNSで企画の告知をしてTwitterに導線を引いたうえで、誕生日当日にプレゼント付きのツイートを投稿するという内容です。
誕生日といえばプレゼントをいただくのが通例ですが、お祝いされる側である実歩さんがプレゼントを贈るとは…!
その発想力に、驚いた方も多かったのではないでしょうか?
気になるプレゼントの中身はこちら↓
- 実歩さんが起業するまでのストーリーが読めるマンガ
- オンラインセミナー参加権利
ツイートがバズって盛り上がる様子が、目に浮かぶようですね!
◆サロンメンバーからのサプライズ!
また今回のグルコンでは、なんとサロンメンバーからのバースデーサプライズがありました!
それは、Zoomの背景を実歩さんのお誕生日を祝う画像に変更するというもの↓
突然変わった背景に驚く実歩さんをよそに、声を揃えて「実歩さん、お誕生日おめでとうございます!」とお祝いのメッセージを伝えるサロンメンバー。
実歩さんは、皆さまの心遣いに感謝しつつ「30代でも大きな変化があり、この先の40代はさらに楽しみです。自分の世界が広がる予感をすでに感じています!」と未来への期待を語っておられました。
企画はすぐに実行しよう!
続いて、公開コンサルの様子をお伝えします。
まずは、1月の「めざチア」にレギュラー出演中のサロンメンバーから「3回目と4回目、どちらの配信で企画をスタートするか迷っている」とのご相談。
これに対して実歩さんは「企画は前倒しで進めるのが良いです」とアドバイスなさいます。
そうすることで、残りの「めざチア」出演時に企画の進捗状況や結果の共有が行え、参加者も流れが追いやすくなるとのことでした。
今ある「信頼」を活かす
2人目は、子育てアドバイザーをしているサロンメンバーから「新たにオンライン教材の作成サポートを始めたいが、SNSアカウントは別で作るほうが良いでしょうか?」とのご質問です。
ここで実歩さんは「フォロワーを混乱させてしまわないように、アカウントは分けるべきです」と回答。さらに「既存のSNSから、新規アカウントへの誘導を行うと良いでしょう」とおっしゃいます。
すると、すでに信頼関係が構築されているフォロワーの中から「オンラインビジネスに興味がある人」のみを抽出できるため、スタートダッシュが切りやすくなるとのこと。
また、アドバイザーの経験を活かして、お客さまのQ&Aをコンテンツに落とし込み、プレゼント企画などに活用していくことをおすすめされていました。
視聴者が興味を持ちやすくなる「準備」を
次は「めざチア」出演予定のサロンメンバーお二人からのご質問です。
まず「ビジネスの世界観」をテーマにしている質問者に対して、実歩さんは「先に“世界観とは何を表すのか”を、自分の言葉で定義づけしましょう」とアドバイス。
何を指しているのかがイメージしにくい言葉を使う場合、最初に視聴者と認識を合わせておくのが大前提です。
特に「めざチア」のような幅広い層の人々が集まる場所では、言葉の定義づけは必須といっても過言ではありません。
キーワードの意味が具体的に理解できれば、興味を持つ人の幅も広がりそうですね!
最後は「めざチア」土日枠に出演予定のサロンメンバーから、配信テーマに盛り込むキーワードについてのご質問です。
なお、質問者は「米粉」を軸に、“花粉症”や“メンタル”といったキーワードを絡めていきたいとのこと。
これを聞いた実歩さんは「2日間しかない枠に対して、少し詰め込み過ぎな印象を受けます」とおっしゃいます。
さらに「米粉を軸にするよりも“小麦粉を減らすと身体が楽になる”といった、シンプルなテーマのほうが良いのでは?」と提案なさいます。
というのも、一般的には米粉より小麦粉の方が生活に身近なものだから。
このように普段の生活で接する機会が多いものにフォーカスすると、視聴者に「自分ごと」として捉えてもらいやすくなるとのお話でした。
まとめ
今回のグルコンは「実歩さんのバースデーを祝いたい!」というサロンメンバーの気持ちが表れた素敵な回となりました。
これを機に、実歩さんとサロンメンバーの絆はさらに強くなることでしょう。
実歩さんにとっても、サロンメンバーにとっても大切な場所であるCMM。
そのような場の運営に携われていることに、スタッフも感謝しております!