鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2023年2月17日(金)10:00より開催された第89回CMMグルコンの様子をお届けします!
東南アジアから帰国!
グルコン前日の2月16日に、タイとベトナムの視察から帰国された実歩さん。
早速、日本に戻って改めて感じたことをシェアしてくださいました↓
- 道路が整備されていて歩きやすい!
- 街中でクラクションが鳴り響いていない!
- 空気が澄んでいて青空がキレイ!
- 食べ物の品質が良くて安い!しかも美味しい!
- おしゃれなイケメンが多い!
たくさんのことを再発見した実歩さんは「ずっと日本にいると気がつかないけど、本当に住みやすい国ですよね」と、感慨深げにお話されていました。
日本を離れたからこそ、普段は「当たり前」と思っていた日常に価値を感じられるのですね!
継続するための仕組みづくりを
次に「事業はとにかく継続することが大事!」と熱く語ってくださった実歩さん。なぜなら、年齢や体力面、周囲の変化から疲弊して辞めていく人をこれまでに数多く見てきたからです。
また実歩さん自身も、お客さまの課題を一緒に背負ってしまい、顧客数が増えるほど疲弊していった経験があるとのこと。
そして、折れずに継続するコツは「自分が良い状態でいられるビジネスの形に変化させていくこと」だと実歩さんはおっしゃいます。
実歩さんが講じた施策はこちら↓
- 顧客対応のルール化
- バックオフィスの設置
- コミュニティにおけるルールの作成
- 起業塾のオンライン化
これにより、心身ともに良い状態で継続できるようになったそうです!
「途中で辞めるのは、お客さまに失礼です。とにかく何がなんでも継続しましょう!」とおっしゃる実歩さん。
その強い思いに、サロンメンバーからは共感の声が集まっていました↓
大成功に終わった「バレンタインプレゼント企画」
続いては、公式LINEで行われたバレンタインプレゼント企画の報告です。
今回のプレゼント配布期間は2月13日7時半~2月15日15時の約3日間ながら、なんと4,307名の方がプレゼントを受け取ってくださったそうです!
さらに、Twitterにもたくさんのご感想をいただいているとのこと↓
1月に行われた実歩さんのお誕生日企画に続く素晴らしい結果に、実歩さんも喜びを隠せない様子でした。
オフラインで信頼を獲得する
その後いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルが始まりました。
まずは、講座の受講生を募集しているサロンメンバーから「あと10名で目標人数に達するものの、なかなか申し込みにつながらない」とのご相談です。
これを聞いた実歩さんは「目標まであと少しなら、オフラインで少人数制のイベント(ランチ会など)を開催しましょう!」と力強くおっしゃいます。
そして、イベント時のポイントを2つ伝えておられました↓
- 参加者一人ひとりの話を丁寧に聞く
- 講座の卒業生に「受講後の変化」を語ってもらう
講師と実際に顔を合わせて話せば、安心感や信頼感が高まるのはもとより、卒業生の声を聞くことで講座の価値も伝わりやすくなるでしょう。
そうすれば、申し込みに迷いが無くなりそうですね!
ファッション選びは「相手への思いやり」
続いて、「めざチア」でファッションについて配信予定のサロンメンバーから「実歩さんがファッションを選ぶ際のポイントはありますか?」とのご質問です。
これに対し実歩さんは「自分をどう魅せるかではなく、自分の役割を見極めて選びます」と答えておられました。
具体的には、以下のポイントを意識したうえで、そのシチュエーションの中にいる自分を思い浮かべるそうです↓
- お店の雰囲気や色調
- お相手との関係性
- お会いする時間帯
例えば、こちらはタイのホテルでランチ会をした日のファッション↓
この日のポイントは、きらびやかな会場の雰囲気に合わせて、華やかな白のブラウスを選択したこと。
そしてお昼の時間帯だったため、ショートパンツにスニーカーでカジュアルかつ女性にも好印象なコーディネートをイメージしたそうです。
つまり実歩さんにとって、ファッション選びはお相手への配慮。
この細やかな気遣いが、多くのお客さまに支持される理由の一つなのでしょう。
どんな状況にも対応できる柔軟な商品設計を
最後は、「めざチア」に出演予定のサロンメンバーから「視聴者にご案内するバックエンド商品を整えてきたので、実歩さんのご意見をうかがいたい」とのご相談です。
公開コンサルを受けるのが今回で3回目となる質問者は、これまで実歩さんから頂いたアドバイスを活かし、新たに起業初心者向けの商品を用意したとのこと。
そして、主力商品である「起業している人向けの個別コンサル」を上位コースに据えようと考えているそうです。
これに対し「入口として初心者向けの商品があるのはとても良いです!」とおっしゃる実歩さん。
ただ、集客数が読めない段階で講座を立ち上げるのにはリスクがあるため、講座・個別どちらの形式にも対応できる仕組みを整えておくのが大切とのお話でした。
このようにアイデアをより良い形へとブラッシュアップしていけるのも、公開コンサルの醍醐味ですね!
まとめ
今回のグルコンでは、東南アジア訪問のお話をきっかけに、実歩さんがサロンメンバーの海外渡航の予定を聞く一幕もありました。
それに応えて、マレーシア、エジプト、イタリア、フランスなど、さまざまな国の名前を挙げるサロンメンバー。
中でも「韓国に行く!」とのコメントを見て「いつか大好きな韓国でCMM現地ツアーをしたい!」と、実歩さんは目を輝かせておられました。
サロンメンバーからは賛同の声がたくさん寄せられていたので、CMMの皆さまで韓国を巡る日も近いかもしれませんね!