自分のストーリーを押し出す~CMMグルコンレポ~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2023年2月24日(金)10:00より開催された第90回CMMグルコンの様子をお届けします!

少人数でも熱狂的なファンを集めよう!

この日実歩さんが着ていたのは、ご友人のパールさんがプロデュースするアパレルブランドMAISON DE SHANTI」の新作です。

イエローとピンクの2色展開で、ポップな色遣いや暖かそうな素材感が素敵です!

MAISON DE SHANTI」は、パールさんの「ファッションが狂うほど好き!」という想いから生まれたアパレルブランド。

今では福袋が2秒で完売するほど熱狂的なファンがついているものの、実歩さん曰く、パールさんはもともとブランドを立ち上げることに戸惑いを感じていたそうです。

しかし信念をもって突き進んだ結果、パールさんの世界観やセンスに惹かれる方々から圧倒的に支持されるブランドへと成長を遂げました。

南城久美子さんご夫妻も新作のモデルをされています!

「このように少人数でも熱狂的に愛されることは、個人ビジネスの真髄です!」とおっしゃる実歩さん。

狂うほど好きなことに全力で取り組めば、同じくらい熱量の高いお客さまが集まるのですね!

ニッチな層をターゲットに

その後いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルが始まりました。

まずは、アトピー専門管理栄養士のサロンメンバーからめざチア」出演時のターゲット層についてのご質問です。

これに実歩さんは「お子さまのアトピーに悩まれているママ層をターゲットにしましょう」とアドバイス。

なぜなら、小さいお子さま向けのアトピー対策は限られており、食生活の改善を軸とした指導は需要があるからです。

加えて、ターゲット層をお子さまに絞ることで、めざチア」を見ているママ自身も肌質改善に興味を持つ可能性が高いとのこと。

質の高い情報を提供して信頼を獲得できれば、ニッチな層からでもビジネスのチャンスが広がるのですね!

LIVE配信で視聴者を集めるポイント

次は、ハンドメイドアクセサリーを販売しているサロンメンバーからLIVE配信の視聴者を集める方法についてご質問です。

これに対して実歩さんは、以下の3点をアドバイス↓

  1. メディアをInstagramに絞る
  2. 時間を固定して毎日配信する
  3. コラボや短期講座のような企画を行う

また、他のサロンメンバーから寄せられた「めざチア」の出演を今後に活かす方法については、「需要を見極めるために、視聴者の反応をよく見ておくことです」と答える実歩さん。

そして配信を行う際に何より大切なのは、Giveの精神を持ち続けることとのお話でした。

ほぼ3年の間、1日も休まず毎朝生配信を続けてきた実歩さんだからこそ言える一言ですね!

自分のリアルなストーリーを伝える

続いて、シングルマザーで3人のお子さまを育てながらパートにも出ているというサロンメンバーから「やりたいことがたくさんありすぎて、どれも中途半端になっている」とのお悩みが寄せられました。

「もっとビジネスに注力するために、やるべきことの優先順位をつけたい」と話すサロンメンバーに対して、「現状をリアルに発信すると良い」とおっしゃる実歩さん。

というのも、質問者のようにやりたいことがあるにもかかわらず、思うように行動できていない方はたくさんいるからです。

また、別の方から「めざチア」出演時のテーマに関する質問を受けた際にも「起業や家族全員での海外移住など、これまでの人生を伝えて、自分のストーリーを押し出しましょう」と答えていた実歩さん。

インターネット上には、自分と同じ悩みを持っている人や、過去の自分が乗り越えた壁に衝突している人が必ず存在します。

そういった方々に向けて自分が試行錯誤する様子を発信したり、壁を乗り越えた後の姿を見せたりすれば、たくさんの共感を生み出せるでしょう。

「何を解決できるのか」を明確に

最後はコミュニケーションで人生を変える講座を作成中のサロンメンバーから「コミュニケーションは緊急度が高くないため、購入に結び付かないのでは?と危惧している」とのご相談。

これを聞いた実歩さんは「コミュニケーションを上達させるのが目的ではなく、“人生を変える方法を教える”という意識を持ちましょうとおっしゃいます。

そもそも質問者の講座は人生を変えるためのものであり、コミュニケーションは目標達成の手段にすぎません。

その軸をブラさなければ、「人生を変えたい!」と思っているお客さまの問題解決につながるとのお話でした。

また、他に「めざチア」のタイトルについてのご質問もありましたが、そちらにも「配信を見れば何が解決するのかを明確にすべき」とアドバイスされる実歩さん。

視聴者を集めるためには、パッと見たときにわかりやすいものであることが大前提だからです。

情報や商品を必要とするお客さまへお届けするためには、何を解決できるのかが明確になっていることが大切なのですね!

まとめ

今回のグルコンでは、新メンバーの皆さまから自己紹介やご挨拶もいただきました。

最後に、新メンバーの熱意に満ちたコメントの一部を紹介します↓

  • この場に居続けることを目標にしていきます!
  • 早速オフ会に参加し、パワーをいただきました!
  • 自分のエネルギーがどんどん上がっているのを実感しています!

3月にはウェルカムグルコンも予定されており、メンバー同士の横のつながりが更に深まることでしょう。
 
単なる企画やイベントではなく「ご縁をつなぐ」という意識を強く持ち、スタッフも運営に携わらせていただきます!

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