鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2023年3月10日(金)10:00より開催された第92回CMMグルコンの様子をお届けします!
大成功で幕を閉じた「めざチア3周年記念パーティー」
まずは、グルコン前日の3月9日に開催された「めざチア3周年記念パーティー」のご報告から。
会場に集まってくださった参加者は、なんと107名にのぼりました!
笑顔あり、涙ありのパーティーに「とても学びが多かったし、すごくパワーをもらえた!」と感動されていた実歩さん。
グルコン中には、運営メンバーの皆さま一人ひとりから実歩さんがお話をうかがう一幕もありました。
実歩さんと共に全員で作り上げ、素晴らしいイベントとなっためざチア3周年記念パーティー。
関わってくださった全ての方々に、スタッフ一同改めて感謝申し上げます。
リアルイベントを開催しよう!
そして「皆さまも、ぜひリアルイベントを開催して欲しい!」とおっしゃる実歩さん。
ここからは、その理由を2つお伝えしていきます!
1.視座が高まる
1つ目は、運営側と参加者では見える景色が全く異なるため、高い視座を得られるからです。
リアルイベントはオンラインイベントとは違い、運営側の準備がかなり大変なもの。
参加者の募集、会場選び、下見、お料理やプレゼントの手配、当日までのスケジュール決め、音響選び、当日のタイムテーブル決め、飾り付け など…
また、イベント当日はありとあらゆることに気を配り、全体の状況を把握して素早く対応しなければいけません。
想像するだけでも大変な役割ですが、それでも「場を作る側になる選択をするのが大切」と実歩さんはおっしゃいます。
というのも、これらを経験することで「おもてなしの心」を学ぶことができるから。
普段お客さまにサービスを提供しているのであれば、「どうしたら喜んでもらえるのか」「お客さまが今、何を求めているのか」を察知する能力は必須でしょう。
よって、一度は運営側に回る経験をしておくべきとのお話でした。
2.充実感や良いパワーを得られる
そして2つ目は、充実感や達成感に加えて「感謝」という良いパワーを得られるから。
実際にめざチア3周年記念パーティーの運営メンバーには、参加者から感謝のコメントが多数届いていました↓
さらに、今回のようなたくさんの運営メンバーが関わるイベントでは、共に準備してきた仲間とかけがえのない絆も生まれるでしょう。
人とのつながりは、何物にも代えがたい財産。よって長期的に見れば必ず大きなリターンがあり、自分のビジネスにもプラスになるはずです。
「大人数を集めるイベントは難しそう…」と思われるかもしれませんが、最初は規模の小さいものでも大丈夫です。
まずは、少人数でのお茶会やランチ会などからスタートしてみると良いかもしれませんね!
高い意識を持ったお客さまに「選ばれる自分」になる
その後ブレイクアウトルームやいくつかのお知らせを挟み、公開コンサルがスタートしました。
今回は、ハンドメイド起業コンサルタントをされているサロンメンバーから「講座の申込み人数が伸び悩んでいるので、集客方法を考え直したい」とのご相談です。
なお、質問者は複数の講座を運営しており「中でもネット販売のフォローや数値分析がついた50万円のものが一番売れている」とのこと。
これを聞いた実歩さんは「それだけの実績があるなら、もっと高い意識をもったお客さまをターゲットにすべきです!」とアドバイスなさいます。
例えば「自分のブランドを立ち上げたい」「本格的にインターネットで物販をしたい」と思っている人など。
そして「まずは、どんなお客さまに教えている自分になりたいかをイメージして、その人たちに選ばれる先生になりましょう」とおっしゃる実歩さん。
そのためには、実績の打ち出し方や営業方法、発信内容、肩書きなど「自分の魅せ方」を変化させていくのが大切とのお話でした。
まとめ
めざチア3周年記念パーティーを通じて、実歩さんとサロンメンバーとの強い絆が感じられる回となった今回のグルコン。
リアルで対面することで、サロンメンバー同士のつながりもより深くなったことでしょう。
さらに、パーティー当日に「めざチア」のサロンメンバーが2万8千人に到達するというミラクルも起きました!
3年の時を経て、今や大きな生命体へと成長した「めざチア」。その勢いに負けないよう、私たちも前に進み続けていきたいですね!