鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2023年3月16日(木)10:00より開催された第93回CMMグルコンの様子をお届けします!
韓国旅行に向けてガイドブックを購入!
いつもは金曜日に開催されるところ、1日早い木曜日の開催となった今回のグルコン。その理由は、実歩さんが金曜日から韓国に行かれるからです!
大好きなBTSが撮影やイベントで訪れた場所を巡る予定もあるとのことで、その手にはARMYの聖地巡り専用ガイドブックが…!
なんとこれは、ARMYがARMYのために作ったというコアなもの。中身を見た実歩さんは「正に理想的な内容です!」と嬉しそうにしておられました。
また、このガイドブックを見つけた際に、電子書籍にもペーパーバック版(紙で印刷したもの)が存在することに驚いた実歩さん。
そして「紙の本なら“これを書いた者です”と差し出せるため名刺代わりになり、同時に権威性もアピールできていいですね!」とおっしゃいます。
すでに電子書籍を出版している方や、これから出版する方は、ペーパーバック版も作ってみると良いかもしれませんね!
新たな試みで効率化を実現!
続いて実歩さんは、3月13日~15日に開催した「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”説明会」での新たな挑戦と、その効果をシェアしてくださいました。
説明会で実歩さんが行った施策はこちら↓
- Zoom説明会の様子をYouTubeで同時配信
- インスタLIVEからYouTube配信へ誘導
- LINEで配信リンクを送信
なお、YouTubeでの同時配信にはStream Yardを、インスタLIVEからYouTubeへの誘導にはiステップを使用したそうです!
そしてこの試みによって、これらのメリットがあったとのこと↓
- お客さまが使いやすいメディアを選択できる
- 画面の切り替えがスムーズで、見やすい動画を保存できる
- 「Zoomにログインできない」などの問い合わせがなくなる
こうしてさまざまなツールを駆使すれば、業務の効率化を実現できるのですね!
プロモーションを成功させるコツ
続いて、実歩さんはプロモーションを成功させる2つのコツを教えてくださいました。
1.テーマは時代の流れにあわせて変化させる
1つ目は、プロモーションのテーマを時代の流れや今の空気感に合うものにすることです。
なぜなら、時代も社会の価値観も常に変わっていくものだから。いつも同じテーマでプロモーションしていると、いずれお客さまに飽きられてしまう恐れもあります…。
とはいえ、難しく考える必要はありません。例えば、春にプロモーションをするなら「“春の”説明会」のように、季節を感じられるようなテーマにするだけでも十分です!
そして、決めたテーマに合わせてイメージカラーや宣材写真、プロフィールなどもアップデートすれば、一貫性も出せるでしょう。
そうすれば「たとえ同じ商品でも“今回ならでは”の特別な企画感も演出できます!」と実歩さんはおっしゃいます。
これなら、毎回フレッシュな気持ちでプロモーションを楽しめそうですね!
2.コンセプトを1つに絞る
そして2つ目はコンセプト(主張)を1つに絞ること。そうすることで、お客さまに伝えるべきメッセージが明確になるからです。
例えば、今回実歩さんがSNSの教科書「マイ・メッセージ」のコンセプトに据えたのは「ビジネスは継続することが大切」。
このコンセプトを軸に考えれば、お客さまへ伝えるべきメッセージ(「人と比べないこと」「変化を実感すること」など)も自然と浮かび上がってくるでしょう。
なお、実歩さんがこのコンセプトを決めた理由は、先日のめざチア3周年記念パーティーで「共に切磋琢磨しながら年月を重ねていけるのが幸せ」と実感されたからだそう。
コンセプトにするなら、このように「自分が心から思っていること」を取り上げるのが何よりも大切。本心からの言葉には説得力があり、熱がこもるからです。
だからこそお客さまの心に響き、信頼感もアップするのでしょう。
めざチア出演者の声
最後、3月の「めざチア」出演者の声を紹介します。
今回は、3月11日・12日の土日枠に出演された山本華子さん、金曜日レギュラーのほしまりさんから報告をいただきました!
◆良いエネルギーをいただきました!
まず「ビジュアルブランディング」をテーマに配信を行った山本華子さんは、実歩さんの新しいビジュアルを「“希望”や“光”など、メッセージ性が伝わる理想的な例」として紹介したことで、配信内容に深みと説得力が生まれたと感じているとのこと。
視聴者からも「ブランディングは単なる魅せ方ではなく、メッセージを伝えるものだと気づきました!」と、嬉しい感想が届いているそうです!
そして「皆さまから受け取った良いエネルギーを、自分の商品にもつなげていきたい!」とおっしゃっていました。
◆待ち受け画像のプレゼントが大好評!
続いては「占星術」をテーマにしている、ほしまりさんのご報告です。
第2回となった3月10日の配信は、めざチア3周年の勢いもあり、配信の視聴数が1回目を大幅に超えたそうです!
また、実歩さんからのアドバイスをもとに作った「運気がアップする待ち受け画像プレゼント企画」も大反響を呼んでいるとのこと。
プレゼントを受け取ったサロンメンバーからは「運気が上がる気がします!」「素敵なプレゼントをありがとうございます!」などとお礼と喜びのコメントが届いていました。
まとめ
今回のグルコンでは、アイデアを出すことの大切さにも言及してくださった実歩さん。
昨今は半自動化ツールや新しいシステムが次々と登場しているため、「頭を使わないと、いらない人になる」と実感することが多いそうです。
よって、常に新しいアイデアや想像力を駆使しながらビジネスに取り組むのが大切とのこと。すると効率もアップするため、よりスマートにビジネスを継続していけるでしょう。
最新のツールもシステムも「ビジネスにどう活かすか」を考えて、上手く使っていきたいですね!