鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から400名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、2023年3月31日(金)10:00より開催された第95回CMMグルコンの様子をお届けします!
心が震えたDiorの展示会
まず実歩さんは「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ(※)」に訪れた際のお話をシェアしてくださいました。
75年以上の歴史を持つ高級ファッションブランド「Dior」の軌跡を振り返る展示会
場所:東京都現代美術館
期間:2022年12月21日(水)〜2023年5月28日(日)
なんと今回は、閉館後のVIP向けプライベートツアーへ特別に招待していただいたそうです!
静寂に包まれたロマンチックな空間に並ぶ、洗練された作品の数々…。その美しさに「心が震えた」と実歩さんはおっしゃいます。
ご一緒したITコンサルタントの遠藤歩さんも情緒的な感性をもつ方で、お二人で作品を鑑賞する楽しみや喜びを共有しつつ、心地よい時間を過ごせたのだとか。
実歩さん曰く、喜怒哀楽の感情を体験することはマーケティングで最も大事な「人間理解」につながるとのこと。
心が動く体験は、お客さまの心に響くアプローチにつながるのですね!
企画をスムーズに進めるための2つの法則
続いて実歩さんは、企画をスムーズに進めるための2つの法則について教えてくださいました。
1.疲弊しない仕組みを作る
まずは、疲弊しない仕組みを作ること。自分が良いコンディションであれば、何事もゆとりをもって進められるからです。
例えば実歩さんは、3月27日〜29日に行われた特別セミナー「人生を変える起業の順番」および「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」の説明会で、以下のような仕組み化を行いました↓
内容 | 初日 | 2日目・3日目 |
---|---|---|
特別セミナー | ライブ配信 | アーカイブ配信 |
説明会 | アーカイブ配信 | アーカイブ配信 |
質問コーナー | ライブ配信 | ライブ配信 |
アーカイブ配信を組み入れることで、4時間におよぶイベントでありながら実質稼働時間を約1時間まで短縮できたそうです。
おかげで心も身体も良い状態を保て、他のお仕事もこなしつつ企画もスムーズに進行できたとのこと。
ライブとアーカイブを組み合わせるこの手法、皆さまもぜひご自身のビジネスに取り入れてみてください!
2.参加者に配慮する
またイベントを円滑に進行するためには、参加者への配慮も欠かせません。
現に実歩さんは、CMMダイヤモンドコースの「リアル勉強会」で、誰よりも早く会場入りして環境作りをされたそうです↓
- 登壇者の見え方の確認
- 全ての席からスライドやお顔の見え方を確認
- 充電スペースや飲み物のストローの手配 など
さらに、当日行われた「自己紹介」「1人15分のプレゼン」といった企画でも、事前に皆さまに詳細をお伝えしていたとのこと↓
- 自己紹介…名前、肩書き、職業、意気込みを1分以内で発表する
- プレゼン…テーマを記載したスライドのテンプレートをお渡しして作成してもらう
これにより「どうすれば良いですか?」といった質問もなく、勉強会がスムーズに進められたのだそうです。
あらゆる場面で相手への配慮を欠かさない姿勢は、ビジネスを長く継続していく秘訣でもありそうですね!
自分の強みが伝わる肩書きを使う
その後いくつかのお知らせを挟み、公開コンサルがスタートしました。
まずは、着付け講師をされているサロンメンバーから「めざチア」出演時の肩書きを迷っているとのご相談です。
なお、出演者が考えている肩書きはこちら↓
- 講師プロデューサー
- 教室プロデューサー
- 着付け講師
これを見た実歩さんは「着付け教室の運営者であることが伝わる“お教室プロデューサー”が良いと思います!」とアドバイスされます。
この肩書きなら「何をしている人なのか」が明確なうえに、質問者の上品な雰囲気にもぴったりですね!
チャンスを最大限に活かす
続いては「6月に初めて書籍を出版するため、プロモーションについてアドバイスをいただきたい」とのご相談です。
実歩さん曰く、初めての書籍出版は貴重なお祝いごとであり、お客さまから応援や協力をいただける最大のチャンス。
よって「できるだけ多くの方に“買いたい!”と思ってもらえるよう、発売までにやれることはすべてやるのが鉄則です!」とおっしゃいます。
例えばクラウドファンディングを活用し、複数冊購入してくださるお客さまへのリターンとしてコンサルを提供するなど。
また、多くの方に応援してもらうためには、出版に至るまでのストーリーや本に込めた想いを前面に出していくと良いとのお話でした。
まとめ
今回のグルコンでは、3月の「めざチア」で配信を担当したサロンメンバーに向けて、実歩さんから感謝の言葉が伝えられる場面もありました。
配信を終えたサロンメンバーからは、このような嬉しい成果報告もいただいております↓
- バックエンド商品の売上が7桁に届きました!
- 新しいお客様と出会うことができたのは「めざチア」のおかげです!
- お渡ししたプレゼントでミラクルを引き寄せた!という報告をたくさんいただきました!配信でお伝えしたことが具体的にお役に立てていることが嬉しいです!
無事に3周年を迎え、4年目に突入した「めざチア」。今後も皆さまのお力を借りつつ、朝にエネルギーチャージできる場所として発展を図ってまいります!