鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から450名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは月2回・隔週金曜日にあらかじめ設定されたテーマにそってセミナーや公開コンサルを実施。さらに、実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告など毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、7月21日(金)10:00より開催された第105回CMMグルコンの様子をお届けします!
さまざまなコラボに挑戦したサロンメンバーの皆さま
今回のグルコンは、前回の「コラボ紹介販売」セミナー後、皆さまがどんなコラボに挑戦したのか報告しあうことからスタートしました。
皆さまからYouTubeやInstagramのコラボ配信、お茶会、コラボセミナーなどの開催報告が寄せられ、とても嬉しそうな実歩さん。
そして、実歩さん自身もInstagramでコラボ配信を行ったことを教えてくださいました!
もともと、7月は「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」のプロモーションに向けて毎日インスタライブをすると宣言していた実歩さん。
ただ、あまりの忙しさに数日しか継続できず「相手がいるコラボなら、自分を強制的に動かせる!」と思い直したそうです。
たしかに、自分一人だと継続が難しいことでも、コラボ相手の力を借りれば確実に実現できそうですね!
コラボ紹介販売で相手との信頼関係を深めよう
続いて、7月のグルコンテーマ「コラボ紹介販売」セミナー後編の様子をお届けします。
個人起業家がビジネスで飛躍していくには、コラボが欠かせません。
先日行われた、実歩さんとショート動画プロデューサー・吉田健人さんの対談でも「これからの時代はとにかくコラボ!」とのお話があったそうです。
そこで実歩さんは、コラボを成功させるコツについて教えてくださいました。
◆相手の魅力を引き出そう
まず、コラボでは相手の良さを引き出すことを念頭に置いておきましょう。
自分では自覚していなかった新たな一面が、誰かと関わることで開花することがあるからです。
具体例として、実歩さんは遠藤歩さんと吉田健人さんの事例をお話してくださいました。
もともとは哲学的でクールなイメージが強かった遠藤さん。そこで吉田さんは、コラボ配信を行う際に「遠藤さんのクスッと笑える一面を引き出せるような質問」を意識的に取り入れたそうです。
すると、遠藤さんが本来もっている親しみやすさや面白い人柄が引き出され、ファンが大幅に増えたとのこと。
このように、自分の新たな一面を相手に引き出してもらえるのがコラボの醍醐味。
商品やサービスのメリットを紹介するだけでなく、相手の魅力をどう引き出すかを考えていくことでコラボ効果がよりアップするでしょう。
◆目先の売上よりも信頼関係を大切に
そして、コラボ紹介販売では目先の売上よりも信頼関係を大切にすることも忘れないでください。
売上の最大化を優先してしまうと、裏側で支える人たちが大変な思いをしたり、トラブルが多発したり…。お互いの信頼が失われる事例を、実歩さんは数多く見てきたそうです。
よって、まずは小さくテストしながら慎重に積み上げていくのが大切とのこと。
例えば実歩さんが新たに用意した「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」の紹介プログラムは、CMMダイヤモンドコースのメンバー14名で試験的にスタートしました。
そして、テストケースの結果をもとに課題や改善策を洗い出し、新しいシステムを導入したり他の方からアイデアを募ったりして徐々に仕組み化していったそうです。
こうして迎えた7月のプロモーションは、クレームもトラブルもなく大成功!
「一人ひとりが素敵な言葉や画像で教材を紹介してくれて、涙が出そうなくらい嬉しかった」と感動していた実歩さん。
これもひとえに、実歩さんが皆さまとの信頼関係を大切にしているからこそでしょう。
コラボ紹介販売は、良いご縁の輪が広がるきっかけとなるもの。
目先の売上にとらわれず、長期的な視点をもって信頼関係を積み重ねていきましょう!
まとめ
今回のグルコンは「コラボ紹介販売」の後編をお届けしました。
グルコンの最後には、実歩さんが皆さまから「コラボ宣言」を募る一幕も。
サロンメンバーからは、新しいコラボのアイデアが次々と飛び出していました!
さすがの皆さまの発想力や行動力に、実歩さんは「素晴らしい!」と大絶賛。
これからもトライ&エラーを重ねながら、ご自身のビジネスに役立てていってくださいね!