企画力を鍛えてリアルイベントを成功させよう~CMMセミナーレポート~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から500名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは月2回・隔週金曜日にあらかじめ設定されたテーマにそってセミナーや公開コンサルを実施。さらに、実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告など毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、9月7日(木)10:00より開催された第108回CMMセミナーの様子をお届けします!

魅力的なリアルイベントを企画しよう

では早速、9月のCMMセミナーテーマ「企画力」の内容をお届けします。

実歩さん曰く、個人起業家がビジネスを継続するにはリアルイベントを主催する力が必要不可欠とのこと。

そしてイベントを成功させるには「参加したくなる企画を立てる力」が欠かせません。

リアルイベントは人員や運営コストがかかるものの、労力をかけて主催する分、お客さまから大きな感謝の気持ちが届きます。

加えて、以下のようにさまざまなメリットが満載です↓

  • オンラインに比べて成約率が高い
  • お客さまとの信頼関係を築きやすい
  • 良い口コミをSNSで拡散してもらえる
  • 人脈が広がり、長期的なお付き合いにつながる
  • 開催にむけてシミュレーションを重ねるため想像力が鍛えられる

まずは少人数のランチ会やお茶会から挑戦し、主催者側の景色を経験していきましょう。

以降では、サロンメンバーの実例をもとに、企画力を高めて魅力的なリアルイベントを開催するヒントを紹介していきます!

お客さまのメリットを追求して企画を練る

まず、CMM3期の岩田ジュリさんが主催したのは「リール投稿チャレンジ7days企画」。

SNSマーケターの吉田健人さんと実歩さんをゲストに迎えたランチ会をキックオフとし、7日間で3本のリール投稿に挑戦する実践型の企画です。

この企画は当初「吉田さんと実歩さんのトークセミナー付きランチ会」といったものでしたが、実歩さんのアドバイスを受けてブラッシュアップ

実歩さんのアドバイスで生まれ変わった企画内容

もともとメインだった「ランチ会」を、共に7日間かけてリール投稿にチャレンジする仲間とのキックオフに変更したことで、参加者同士の一体感や士気が高まりイベントは大成功しました!

このように、企画する際は参加者にどんな良いことがあるのか?」を起点に考えることが大切です。

そうすれば、お客さまが「面白そう!すぐにでも参加したい!」と感じるイベントになるでしょう。

小規模のリアルイベントで信頼を深めファン化につなげる

そして、CMM2期の吉田紋子さんは、リアルイベントの中でも少人数で開催しやすいお茶会を企画するコツを披露してくださいました。

開催にあたっては、以下のポイントをおさえておくと良いとのこと↓

  • 周りを気にせずにすむ個室やラウンジで開催する
  • お客さまにとってアクセスのよい都市で開催する
  • 遠方からでも参加しやすいよう参加費は抑える
  • 会ったときに驚かれないよう、SNSの加工に頼らず自分のビジュアルを磨いておく

マンツーマンでも主催できるお茶会は、自分の個性を発揮しやすくファン化にもつながりやすいそうです。

また、吉田さんは「自分が“行きたい!”と思える店を選べば、仮に申込がなくても、1人で行けば良いので気軽に挑戦できます!」と前向きな考え方を教えてくださいました。

小規模なイベントは単価が低い傾向にあるものの、お客さまの悩みをリサーチできたり、お客さまから口コミをいただけたりと、得られるメリットは計り知れません。

現に実歩さんも、起業当初は小規模なイベントを何度も開催して信頼を積み重ねてきたとのこと。

場数を踏むことで、新たな発見や自分なりのルールを見いだせそうですね!

イベントの世界観を表すビジュアルを意識する

なお、リアルイベントを企画する際は、イベントの世界観を表現する「キービジュアル」を設定するのもポイントです。

するとSNSで発信する際や、お客さまが情報を拡散してくださった際に、画像や写真でイベントの世界観が伝わりやすくなります。

例えば、SNS界のレジェンド達が集結した「#突き抜けろ SNS起業家新時代(映画館イベント)」では、レッドカーペットをイメージした赤と黒のキービジュアルで統一。

衣装やイベントグッズにもその世界観が反映されていました↓

さらに実歩さんは「人前に立つなら外見を整えるのも仕事のうち。それが相手への誠意です」と断言されます。

とはいえ、そんな実歩さんも起業初期はお客さま対応に精一杯で、外見は後回しになっていたとのこと…。

それでも、時間やお金をかけて会いにきてくれるお客さまのために、外見に意識を向けるよう考えを改めていったそうです。

「人は、手がかけられた美しいものを見ると嬉しいもの。身なりを整えると内面にある個性も光ってきます。」とおっしゃる実歩さん。

この言葉に、サロンメンバーからは感動の声が届いておりました↓

グルコン中のコメント

まとめ

9月初回のCMMセミナーは「企画力」をテーマに、魅力的な企画の立て方について事例とともにお届けしました。

最後に「まだリアルイベントを開催したことがない人は、他の方のイベントに参加することから始めてみましょう!」と激励する実歩さん。

そして小規模なリアルイベントの主催から経験を積んでいけば、コツをつかんでいけるでしょう。

まずは、少人数でのお茶会などからチャレンジしてみてくださいね!

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