鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から500名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは月2回・隔週金曜日にあらかじめ設定されたテーマにそってセミナーや公開コンサルを実施。さらに、実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告など毎回内容は盛りだくさんです。
本記事では、9月21日(木)10:00より開催された第109回CMMセミナーの様子をお届けします。
前回セミナーの振り返りと成果報告
9月のCMMセミナーテーマは「企画力」。
まずは9/7に行われたセミナー前編の振り返りや、皆さまからの成果報告の様子をお伝えしていきます。
◆セミナー前編のおさらい
企画力セミナー前編のポイントは、以下の3点です。
- ファン化に直結するリアルイベントを積極的に開催すべき!
- リアルイベントに慣れていない方はランチ会やお茶会がおすすめ!
- イベントに参加したくなる「企画感」を意識する!
さらに前回のセミナーでは、サロンメンバーの岩田ジュリさんが企画を立てる際に意識すべきポイントをシェアしてくださったり…
吉田紋子さんから「手軽に開催できるお茶会は初心者に最適!」といったお話を伺えたりしました。
セミナーに参加された皆さまからは、前向きなコメントを多数いただいております。
人脈が広がったり、お客さまとの信頼関係を築けたりとさまざまなメリットがあるリアルイベント。
改めて上記のポイントを振り返り、魅力的なイベント作りのヒントにしていただけましたら幸いです。
◆皆さまからの成果報告
そして前編セミナーの最後には、実歩さんから以下の宿題が出されておりました↓
この「お題」に対する皆さまの成果報告はこちら↓
- クリスマスホテルアフタヌーンティーの企画をマナーレッスン付きに変更したことで、興味を持ってくれる方が増えました!
- 早速お茶会の投稿をしてみたら、3名の方から申し込みがありました!
- アフタヌーンティー付きのグルコンをホテルのスイートルームで開催しました!
- 韓国ソウル美容ツアーの開催を決定いたしました!
- 高野山で滝行を企画して、来週行ってきます!
一つひとつの報告に対して「体験できるだけではなく、レッスンをつけたのが良かったですね!」「新しいイベントに参加すると、世界が広がりますね」などと、丁寧にコメントを返しておられた実歩さん。
サロンメンバー同士のコメントのやり取りも活発に行われ、皆さまが積極的にセミナーに参加している様子がうかがえました。
何より素晴らしいのは、前回のセミナーを受けてすぐに行動を起こしたメンバーの多さです。
皆さまの「学びを実践に変える力」の高さがひしひしと感じられる一幕でした。
Happyさんの華麗なる企画力
続いて「企画力」セミナー後編の様子をお届けします。
今回はHappyさんの企画力や手配力、集客力を間近で見たことによって得られた学びを実歩さんがシェアしてくださいました。
Happyさんは「すべてのガイダンスを捨て、自分ではないものに自分を当てはめようとしない」ことを謳ったHappy理論の創始者。
現在はシャンプーや基礎化粧品のプロデュースを行ったり「MOMEDダンス」を考案したりと、幅広い範囲で活躍されている方です。
さらに、これまで数々のリアルイベントを開催し、横浜アリーナを超満員にした実績もお持ちのHappyさん。
ここからは、そんなHappyさんの驚くべき行動力や、リアルイベントを企画するにあたって大切なポイントをお伝えしていきます!
1.思い立ったらすぐ行動!
まず実歩さんは、Happyさんの素早い行動に感銘を受けたエピソードを紹介してくださいました。
それは、スピリチュアルメッセンジャーのRumiさんが主催したタロット合宿中での出来事。
懇親会で楽しく会話するなかで、Happyさんが過去にバーレスク東京(六本木にあるナイトクラブ)を貸し切ってイベントを開催した経験があるとのお話が出たそうです。
それを聞いた実歩さんが「私もバーレスクでイベントやってみたいな」と口にしたところ、なんとその場で関係者に連絡を取り始めたHappyさん。
そして「9月30日の午後なら貸し切れる!イベントやろう!」と、稲妻のような速さでリアルイベントの開催が決定したのです。
しかもHappyさんは、もともと9月30日の夜にアマゾンへ旅立つ予定があり、イベント後は成田空港に直行するのだとか…。
海外に出発する直前であるにもかかわらず、率先してイベントを主催するパワーは正に圧巻です!
2.誰よりも「自分が楽しむ」ことが大切
また、会場をすぐにおさえただけではなく、次々とアイデアを出しては手配を進めていくHappyさん。
Happyさんが出した企画の数々↓
- ドラァグクイーンを呼んでショーを行う
- 映像チームを手配して当日の様子を撮影する
- DJやマイクパフォーマンスで会場を盛り上げる
- 参加者全員にステージに上がって踊ってもらう
さらに、実歩さんの「イケメンが欲しい!」というリクエストに応え、歌舞伎町の人気ホスト(幹部クラス)を5名も呼ぶことになったそうです!
きっと、誰よりもHappyさん自身が企画を楽しんでいるからこそ、このような素敵なアイデアが溢れ出てくるのでしょう。
実歩さんも「企画を立てるときに大切なのは、枠にとらわれずに自分が“やりたい!”という熱量を持つことです」とお話しされていました。
皆さまも、まずは自分が楽しむことを念頭に置き、エネルギーに満ちた心躍るリアルイベントを企画してみてください!
まとめ
今回のセミナーでは、株式会社ペライチさまのセミナーに登壇したお話や、パールさんと訪れた韓国コスメ視察出張の様子など、実歩さんの体験談もたっぷりとシェアされました。
また、これからはハロウィンやクリスマス・年末年始など、イベントの多い季節です。
折々の行事と企画を掛け合わせて、魅力的なイベントを作っていきましょう!