鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、国内外から500名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは月2回・隔週金曜日にあらかじめ設定されたテーマにそってセミナーや公開コンサルを実施。さらに、実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告など毎回内容は盛りだくさんです。
2023年10月6日(金)10:00より開催された第110回CMMセミナーでは、有名ブロガーのクニトミさんをゲストにお迎えし、10月のセミナーテーマである「ライフハック」にちなんだスペシャルセミナーを開催していただきました。
本記事では、その様子をレポートとしてお届けします!
スペシャルゲスト・クニトミさんのプロフィール
今回ゲストにお越しくださったのは、ブログで累計3億円の収益を達成したクニトミさんです。
また個人ブログで得たノウハウを活かし、レンタルサーバー最大手エックスサーバーのWebサイトでSEOコンサルを1年間担当したり大学で講演したりと、幅広い分野でご活躍中です。
実歩さん曰く「たくさん旅行を楽しんでいるイメージがある」というクニトミさんですが、ご本人は「MBAカードを使ってるから、あまりお金はかかってないんですよね」とおっしゃいます。
今回のセミナーでは、そんなクニトミさんが高級ホテルに無料(!)で泊まれるMBAカード完全攻略セミナーを開催してくださいました。
旅行が好きならMBAカードを使わないともったいない!?
セミナー冒頭で「旅行が好きなら、ぜひMBAカードを使ってください!」とおっしゃるクニトミさん。
まずは、その理由を詳しく見ていきましょう。
◆MBAカードとは?
MBAカードの正式名は「Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・カード」で、「ボンヴォイ」「マリオットカード」の名前で呼ばれるのが一般的です。
MBAカードには一般カードとプレミアムカードの2種類ありますが「僕がおすすめするのはプレミアムカードです!」と力強くおっしゃるクニトミさん。
というのも、プレミアムカードには毎年5万円〜7万円相当の1泊無料宿泊券がもらえるメリットがあるからです。
約5万円の年会費が必要ではありますが、特典の無料宿泊券を利用すれば実質0円といっても過言ではありません。
また、MBAカードをマリオット系列ホテルでの決済に使用するとドル建で10〜15%のポイントが貯まります。
さらにポイントを海外で利用するなら1ポイント辺りの価値は最大で約6円と、他に類を見ないポイント還元率の高さを誇るMBAカード。
正に、旅行好きの方にはピッタリと言えるでしょう。
◆効率よくポイントを貯める方法
続いてクニトミさんは、効率よくポイントを貯める方法を紹介してくださいました。
まず、MBAカードは誰かからの紹介で入会すると、入会特典として最大45,000ポイントがもらえます。
合計10万ポイントあれば海外で例えば1泊50万円のリッツ・カールトン・モルディブにも泊まれるため、45,000ポイントは約25万円分の価値があることに…!
残りの55,000ポイントを日々の支払いやマリオット系列のホテル宿泊で貯めれば、無料で海外高級ホテルに宿泊するのも夢ではありません。
◆MBAカードを使ったライフハック術
さらに、MBAカードを使ったライフハック術を教えてくださったクニトミさん。
その手順はこちらの通りです↓
- 閑散期の平日を狙って、ホテルの一番安い部屋をマリオットボンヴォイアプリから予約する
- 当日、部屋が空いているとホテル側が無料でアップグレードしてくれる
- 部屋が無料でアップグレードされたら、さらに上のグレードの部屋が空いているか確認する
- 無料でアップグレードされた部屋からの差額を追加料金として支払い、上のグレードの部屋に泊まる
ここで実歩さんが「一番安い部屋を予約するときにポイントを使ってもいいんですか?」と質問したところ、「全然OKです!」と即答するクニトミさん。
カード決済だけではなく、ポイントで予約してもお部屋をアップグレードしてもらえるのですね!
MBAカードを使うなら「プラチナエリート」ステータスを目指そう!
さらにMBAカードは年間400万円以上決済するとステータスが「プラチナエリート」になり、さまざまな特典が受けられます。
特典の例はこちら↓
- ホテルの朝食が無料になる
- ホテル内高級クラブラウンジが利用できる
- 16時までのレイトチェックアウトが可能になる
- スイートルームまで部屋をアップグレードできる
ただ、年間400万円をカード決済するのは少々ハードルが高いと思う方もいるかもしれません。
そこでクニトミさんは、MBAカードで年間400万円以上の決済をする具体的な方法を教えてくださいました。
- 生活費のすべてをMBAカードで決済する(交通系ICチャージもMBAカードで可能)
- 家族にもMBAカードを作ってもらう(家族の決済分にもポイントがつく)
- MBAカードで納税する
また、マリオット系列のホテルに泊まったり、SNSでMBAカードを宣伝して紹介者ポイントを得たりするとさらにポイントが貯まりやすくなるとのこと。
実歩さんも以前、MBAカードで無料になったホテルの朝食をインスタグラムで投稿したところ、思った以上に反響があって驚いた経験があるそうです。
SNS発信のプロが集うCMMメンバーなら、MBAカードの魅力を広めて紹介ポイントを獲得する方法は再現率が高そうですね!
クニトミさんおすすめのラグジュアリーホテル3選
またクニトミさんは、MBAカードを活用して泊ったホテルの中でも特に良かったところをいくつか紹介してくださいました。
たくさんご紹介くださったものの、今回はその中から3つを厳選してお伝えいたします!
1.リッツカールトン・モルディブ
まずは、インド洋に浮かぶ高級リゾートホテル「ザ・リッツカールトン・モルディブ」です。
豊かな自然、さわやかな白いビーチ、紺碧の海に囲まれた素敵なホテル。
クニトミさん曰く、マリオット系列の中でも断トツ一位のおすすめホテルだそうです!
2.アルマハ,ラグジュアリーコレクション・デザートリゾート&スパ,ドバイ
続いては、ドバイの砂漠の中にある高級ホテル「アルマハ ラグジュアリーコレクション・デザートリゾート&スパ ドバイ」です。
抜群の眺めを誇るスイートが40室以上あり、各スイートには温度調節されたプール、手作りの家具、アンティーク、美術工芸品を完備。
中東では他に類を見ない、アラビア湾岸の中で最大の自然保護区域にあります。
3.ザ グリッティ パレス ラグジュアリー コレクション ホテル ベニス
最後はベネツィアにある超有名ホテル「ザ グリッティ パレス ラグジュアリー コレクション ホテル ベニス」です。
ベネツィア中心部の大運河沿いに位置し、ベネツィアの最も魅惑的な景観を一望しながらいただく朝食は、まるで別世界に飛び込んだかのよう…!
さらに実歩さんの「国内のおすすめホテルも教えて!」というリクエストに応えて、クニトミさんは福岡、日光などのホテルを紹介してくださいました。
なお、クニトミさんは安く泊まるために、旅行間際にホテルの予約を取らないそうです。
「国や場所によってハイシーズンやオフシーズンが異なるため、時期を少しずつずらして地道に値段を確認しながら予約を取っています!」とおっしゃっていました。
どこまでも論理的に、MBAカードを活用しライフハックを追及している姿が印象的でした。
まとめ
セミナー中は「ここまでで分からないことありませんか?」など、常にサロンメンバーのことを気にかけていたクニトミさん。
質問にも丁寧に答えてくださり、大満足のセミナーになったのではないでしょうか?
クニトミさん、このたびは大変貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!