鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、数百名もの女性起業家が集うコミュニティ。
日本国内のみならず、海外でビジネスを展開しているメンバーも多数所属しており、皆さまのビジネスの発展とメンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
また、月に2回開催されるセミナーでは、実歩さんの公開コンサルや最新ビジネス情報のシェアなど、毎回盛りだくさんの内容をお届けしているCMM。
本記事では、3月1日(金)10:00より開催された第120回CMMセミナーの様子をお届けします。
クライアントワークという働き方
3月のテーマは「クライアントワークでリピート客を獲得し、安定した売上を作る方法」です。
クライアントワークとは、依頼者(クライアント)から依頼を受けて有形無形を問わず成果物を提供することで対価を得る働き方です。
具体的なクライアントワークの例はこちら↓
成果物 | 仕事の例 |
---|---|
有形 | Webデザイン、ライティング、動画編集 |
無形 | お教室、コンサルティング、プロデュース |
CMMメンバーの中にも、お教室やコンサルティングなど、クライアントワークを主として起業している方がたくさんいらっしゃいます。
素敵なお客さまと出会うために必要なこと
なお、実歩さんが今月のテーマを決めたきっかけは、こちらのセミナーに登壇したことなのだそうです↓
このセミナーはSHElikes(※)主催の企画で、実歩さんは「好きな仕事で最初の売上を作る方法」をテーマにお話したとのこと。
自分らしい働き方を実現することにフォーカスした、日本最大級の女性向けキャリアスクール
今回はセミナー内容をCMMメンバー向けにアレンジして、素敵なお客さまと出会うために意識すべきことを教えてくださいました。
◆「どんな仕事がしたいのか」を明確にする
まず大切なのは「こんなお仕事をしたい!」という理想像を明確にすること。
使命感を持って好きな仕事をしていれば、大変なときでも苦にならず情熱を持って取り組んでいけるからです。
実歩さんは実例として、ご自身が起業初期にアドバイザーの方から「男性経営者向けのコンサルをすれば、すぐに稼げるようになりそう」と言われた話をしてくださいました。
しかし目先の利益よりもご自身の「女性が自分の人生を変えていくお手伝いがしたい」という想いを重視し、女性の起業支援を続けてきた実歩さん。
だからこそ、大きな成果をあげられたのでしょう。
◆「あなたが選ばれる理由」をはっきりさせる
そして、お客さまに選ばれる理由を作っておくのも大切です。
具体的には「あなたにしかできないこと」をスキルと掛け合わせると良いとのこと↓
ここで実歩さんは、未来シフト株式会社で動画編集を担当しているMIKIさんを選んだ主な理由を教えて下さいました。
- Instagramの運用ができる
- SNS用ショート動画が作成できる
- フリーランスで6,7年活動している
- 本人もSNSで発信している
- レスポンスが速い
- センスの感覚が近い
- ノリが合いそう
- 住まいが近い
この例から、実歩さんはセンスやノリといった、その人ならではのポイントも見ていらっしゃることが分かります。
メリットと感じる要素はクライアントによってさまざまですが、スキル以外に「自分が提供できること(売りポイント)」を明確にしておくと効果的にアピールできるでしょう。
◆お客さまからのフィードバックを集める
加えて「お客さまからのフィードバックを集めるのも大切」だとおっしゃる実歩さん。
なぜなら、自分が意識してなかった部分を見て選んでくださるお客さまもいるからです。
実歩さん自身、ファッションやライフスタイル、人柄など、実績以外の部分でお客さまから選んでいただいたご経験があるのだとか…。
つまり、仕事に取り組む姿勢や振る舞いも「あなたが選ばれる理由」につながるということ。
常にお客さまに見られていると意識しながら、パッションを持って仕事に取り組んでいってください!
まとめ
今回のセミナーでは、クライアントワークに大切な考え方を2つ教えていただきました。
使命感を持って好きな仕事に取り組み、クライアント目線で「あなたが選ばれる理由」を持っておくことが大切です。
皆さまもぜひ、自分のセールスポイントを自覚してお客さまにアピールしてみてくださいね。