【効率化と影響力で未来を切り開く】2024年度版最新ビジネス戦略~CMMセミナーレポート~

鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」は、数百名もの女性起業家が集うコミュニティ。

日本国内のみならず、海外でビジネスを展開しているメンバーも多数所属しており、皆さまのビジネスの発展とメンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

また、月に2回開催されるセミナーでは、実歩さんの公開コンサルや最新ビジネス情報のシェアなど、毎回盛りだくさんの内容をお届けしているCMM。

本記事では、9月20日(金)10:00より開催された、第133回CMMセミナーの様子をお届けします。

前回のおさらい

9月のCMMセミナーは「2024年度版・最新プロモーション」がテーマです。

前回のセミナーで実歩さんは、プロモーション成功のための3要素を解説してくださいました↓

  1. 自分が難なくできる
  2. お客さまに喜ばれる
  3. コストがかからない

さらに、今の時代にマッチするプロモーション戦略の実例として、ご自身の主力商品である「SNSビジネスの教科書“マイ・メッセージ”」リニューアル版のプロモーションをシェアしてくださった実歩さん。

普段から価値提供を行い信頼を築く重要性や、素早く時代に適応する必要性を教えてくださいました。

プロモーション成功の秘訣は「自分以外の力を借りること」

セミナー後編となる今回は、近年目覚ましい進歩を遂げるITツールや、多くの方の力を借りる方法をシェアしてくださった実歩さん。

業務の自動化や簡略化が叶うITツールを活用すれば、仕事のスピードを飛躍的にアップできるだけではなく、プロモーションの手段も増えます。

さらにさまざまな分野で専門的に活躍する方の力を借りることで、よりクオリティの高い販促物を作れるようになるとのこと。

実歩さんは、実際に「マイ・メッセージ」リニューアル版のプロモーションで、どんな他力を借りたのかを紹介してくださいました。

◆「LIGET」で盛り上がったシェアキャンペーン

まずは、LINEの友だちを効率的に集めるためのツール「LIGET(リゲット)」。友だちを紹介してくださった方に報酬が発生する成果報酬型のシステムです。

また、広めてくれた人の紹介登録者数や、登録人数のランキングを確認できるのがLIGETの特徴。紹介者は自分の成果が数字で見えるため、積極的に参加するモチベーションにつながるでしょう。

今回のプロモーションで、実歩さんはLIGETを活用したシェアキャンペーンを開催。紹介者数上位の人には実歩さんとのディナーや、特別コンサルなどの豪華なプレゼントを用意したそうです。

すると紹介活動が大いに盛り上がり、1位に輝いた水葵暁子さんは、なんと100人もの新規登録を達成!結果として多額の広告費を費やすことなく、多くの人にプロモーションができたのです。

便利なITツールに実歩さんのアイデアが加わった、まさに最新のプロモーションが行われたのですね。

◆専門家の力を借りる

次に「ITツールに特化した専門家の力を借りることも大きな成果を生む」とおっしゃる実歩さん。今回のプロモーションでも、さまざまな分野の専門家の力を借りたのだそうです。

実歩さんが協力を仰いだ専門家の方たちはこちら↓
  • 吉田健人さん率いる動画作成チーム(リール動画制作)
  • 株式会社マネクルのLINE関連ITシステム(公式LINE運用・広告運用)
  • She worksさんからご紹介頂いた動画作成専門家(公開コンサルダイジェスト動画制作)
  • ライティングやデザインが得意なCMMメンバー(LP・スライド制作など)

なかでも実歩さんが効果を実感したのは、動画の編集者をShe worksさんに紹介していただいたこと。専門家の協力を得てまとめた公開コンサルのハイライト動画が、大反響を呼んだそうです。

プロモーション戦略に動画が加わることで、テキストや画像だけでは伝わらない臨場感がお客さまを惹きつけられたのです。

マイ・メッセージ説明会当日の様子

そして、2024年9月10日20時から行われた公開ライブコンサル&「マイ・メッセージ」初回説明会には、1,800人もの方々がリアルタイムで参加したとのこと。

さらに実歩さんは、説明会中にもライブ配信への参加を促すLINE通知を送り、参加を呼びかける戦略を取っていたそうです。

プロモーションでは、必要になりそうな素材はあらかじめ用意しておくなど、先を見越して準備を進めることが成功の鍵となります。

また、当日の状況に応じて柔軟に対応することも忘れてはなりません。

実際「マイ・メッセージ」の販売開始時刻が夜中だったこともあり、初動が思わしくなかったそうです。そこで、1時間以内(24時まで)に申し込んだお客様を「ファーストペンギン(※)」として限定セミナーの開催を急遽提案した実歩さん。

(※)ファーストペンギンとは?

最初に動いた一羽に追従する性質を持つペンギンの中で、真っ先に海に飛び込むペンギンのこと。ビジネスにおいては、新しいことに誰よりも早く着手する人々を指す。

この対応により「今申し込むこと」への後押しがされ、目標人数まで一気に近づけたと教えてくださいました。

結果として初回説明会では、深夜にもかかわらず92人もの方からお申し込みをいただいたそうです。

これも「状況に応じて、できることは全部やる!」とおっしゃる実歩さんの機転の速さと、事前の準備があってこそ成し得た結果に違いありませんね。

まとめ

今回は2024年度版・最新プロモーションセミナー後編の様子をお届けしました。

さまざまなシステムが目まぐるしく進化している現代、起業家にとって日々のアップデートは必要不可欠。時代に合わせて変化できる人が生き残れる人だといっても過言ではありません。

皆さまも新しい挑戦を楽しみながら、ビジネスの成功を目指していきましょう。

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