CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び深める場として誕生したプラットフォーム。
月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。
CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。
本記事では、2023年3月8日(水)10:00より開催された、第4回水曜講義の様子をお届けします!
講師・伊藤希さんのプロフィール
今回の講師を勤めるのは、女性キャリアコーチの伊藤希さんです。
もともとは大手上場会社に勤務しながら、体質改善コーチとして栄養学や美容に関する情報をSNSで発信する活動をされていた伊藤さん。
2021年3月に体質改善コーチとして独立したものの、のちほど紹介する実歩さんの「ある言葉」をきっかけに女性キャリアコーチに転向。そこからわずか3ヵ月で月商100万円を達成した実績をお持ちです。
現在は「オンライン上で小さな影響力を身につける」をコンセプトにした女性限定ビジネススクール&コミュニティ「It’s my Small World」を主宰。
20代・30代を中心とした女性に向けて、起業のサポートや「生きがい」を見つけるためのお手伝いをされています。
ビジネスで成功するポイント3つ
随所で伊藤さんが「のぞ語録」「実歩さん語録」と名付けた名言が紹介されていた今回の講義。
まずはその中から、ビジネスで成功するための3つを紹介していきます!
- できることは全てやる
- 絶対に続ける
- 信じた人のアドバイスに素直に従う
1.できることは全てやる
1つ目は「知っていて、できることは全てやる」こと。
伊藤さんがこの想いを持ったきっかけは、メガネ販売チェーン店「OWNDAYS株式会社」の社長・田中修治さんの「知ってる・できる・やってる」という格言でした。
これは知っていて、できることをやれば、望む通りの人生を歩めることを表しています。
例えば「ダイエットには食事制限が有効」「健康のためには運動が必要」と思いながらも、好きなものを好きなだけ食べたり、階段を使わずエスカレーターに乗ったりしている人はたくさんいるでしょう。
このような状態を「知っていて、できるのにやっていない」と伊藤さんはおっしゃいます。
そして田中修治さんの言葉を知った伊藤さんは「できることは全てやろう!」と決意して、これだけの行動を起こしたそうです↓
- 早起きして本を読む、勉強する
- 学んだことをSNSで発信する
- お金を払ってコンサルを受ける
- 言い訳をやめる
- 優先順位を変える
- 否定・マイナス思考をやめる
だからこそ、3ヶ月という短い期間で月商100万円を達成できたのですね!
2.絶対に続ける
2つ目は、何があってもやめずに続けること。というのも、成果を出している人は全員、結果が出るまで継続し続けているからです。
その代表が、CMMの主宰でもある鈴木実歩さん。
伊藤さんはあるとき、実歩さんにビジネスが成功した理由を尋ねたそう。そこで返ってきたのは、このような言葉でした↓
この言葉を聞いて、伊藤さんは自分にできること(SNSの情報発信や音声配信など)をとことん継続したと言います。
ただ、決して楽ではない作業を継続するのはなかなか難しいもの…。
そこで伊藤さんは、絶対に続けられる方法を図解にしてくださいました↓
具体的には、こちらの4つの条件がすべて揃えばそれがあなたの「天職」になり、継続するのも苦にならないとのこと↓
- 好きなこと
- 得意なこと
- ニーズがあること
- お金になること
確かに、自分の「好きなこと・得意なこと」を誰かに必要としてもらえて、それがお金になるのなら、情熱を燃やし続けられそうですね!
3.信じた人のアドバイスに素直に従う
そして3つ目は「自分が信じた人のアドバイスには素直に従うこと」です。
そもそも「自分を変えたい!」と思っているのに、新しい価値観を取り入れようとしなければ、一生現状は変わりません。
また、世の中には、有益な情報を発信している人がたくさんいらっしゃいます。
その中で「この人なら信じられる!」という人を見つけ、その人が言ったことや教えてくれたことを素直に受け入れる姿勢がビジネス成功の鍵。
すでに成果を出している方々と同じ価値観に寄せていく意識が、ビジネスで結果を出していくために必要なマインドなのですね!
伊藤希さんが月商100万円を達成したロードマップを公開!
先ほどご紹介した「ビジネスで成功するポイント3つ」を実践したことで、わずか3ヵ月で月商100万円を達成した伊藤さん。
ここからは、その道のりを詳しくお伝えしていきます!
- 実歩さんの一言でビジネスモデルを一新
- とにかく行動
- 月末の奇跡で月商100万円を達成!
1.実歩さんの一言でビジネスモデルを一新
まず「月商100万円を達成できたのは、実歩さんのおかげ」と話す伊藤さん。
というのも、当時、体質改善コーチとして独立したものの売上が安定しない伊藤さんは、一大決心して「THE PROFESSIONAL(※)」に申し込んだそうです。
実歩さんと書籍専門プロデューサーの長倉顕太さんから、個別にビジネスコンサルを受けられるプロジェクト
そこで、伊藤さんが実歩さんからいただいたアドバイスがこちら↓
希ちゃんは栄養を伝える人じゃない!
20代女性にビジネスを伝える人!
体質改善コーチとして頑張ろうとしていた矢先に受けたまさかの一言に、最初は戸惑いを隠せなかった伊藤さん。
しかし「私が信じている人がくれたアドバイスなのだから信じよう!」と決断し、そこから伊藤さんは体質改善コーチ→女性キャリアコーチへとビジネスをシフトチェンジしました。
2.とにかく行動
そして覚悟を決めてからの3ヶ月間、伊藤さんは一度も立ち止まることなく前に突き進んだそうです。
まず行ったのは、市場のリサーチ。自分がその分野で活躍していくためには、ニーズやライバルの戦略を知る作業が何よりも大切だからです。
そしてご自身のInstagramの投稿内容やデザインを一掃し、「キャリアコーチとして活動していく!」とフォロワーさんに宣言したそうです。
「そこからは連日投稿を続け、ひたすら行動した毎日だった」と話す伊藤さん。
その作業量は膨大なものだったとおっしゃっていましたが、「ビジネスで成功するためには、誰もが一度は通るべき道!」という力強い言葉も飛び出していました。
3.月末の奇跡で月商100万円を達成!
そうしてSNSの投稿を続けているうちに、伊藤さんの発信内容に興味を示してくれる人たちがどんどん増えていったそうです。
当時開催した無料セミナーには15人もの方が参加してくださり、そのうち4名に20万円のビジネス講座をご購入いただくという結果に!
80万円の売上が立ったことを早速実歩さんに報告した伊藤さんですが、なんとここでも意外な一言が飛び出したのです…。
そのときの実歩さんの言葉はこちら↓
この実歩さんの励ましに背中を押され、急遽ライブセミナーを追加開催することを決意した伊藤さん。そこで見事1件が成約につながり、月末に売上100万円を達成できたのです!
この体験で、伊藤さんは「限界を自分で決めてしまったら、それ以上先にはいけないことを身をもって学んだ」とおっしゃいます。
自分の上限を外してくれる環境の大切さが伝わってくるエピソードですね!
今すぐできるロードマップの作り方
最後に伊藤さんは、ご自身も毎月作っているという「誰でも目標が叶えられるロードマップの作り方」を教えてくださいました。
- STEP1:目標を設定する
- STEP2:やるべきことを明確にする
- STEP3:期限を設定する
STEP1.目標を設定する
まずは「今年、これだけは達成したい!」という目標を一つ挙げてください。
「絶対に達成するぞ!」という強い意志をもったうえで、STEP2に進みましょう。
STEP2.やるべきことを明確にする
次に、目標を達成するためにやるべきことを箇条書きで書き出します。チェックボックスも用意し、目標を達成した項目にマークを付けられるようにしましょう。
書き方の例はこちら↓
ポイントは、チェックボックスと項目の間に少し余白を開けておくことです!
STEP3.期限を設定する
最後に、先ほど空けておいた余白部分に目標達成の期限を設定して日付を入れていきましょう。まずは、だいたいの目安で大丈夫です。
書き方の例はこちら↓
最後に、これらを「自分との約束」としてスケジューリングすれば、ロードマップの完成です!
なお、ここでざっくりとでも日付をいれる意味は、目標達成までの過程を具体化させるため。
「期限をつけたら、“やりたいこと”が“目標”に変わる」と伊藤さんは言います。反対に、ただ項目をあげるだけだと「やりたいな」「できたらいいな」で終わるケースがほとんどだそう。
自分を奮い立たせるためにも、期限の設定は欠かせないのですね!
受講者の声
今回の受講者からは、このような声が寄せられました↓
今の私は「知り始めた、出来てない、やってない」。行動あるのみですね!
リアリティー溢れる経験のシェアが、すごすぎます!
私も健康系のオンライン講座を構築しているので、希さんが方向転換されて得られた結果に刺激を受けます。健康系は途中で発信をやめていかれる方も多いので…。
こんなリアルな経験を教えてくださって感動です!
伊藤さんの体験談を聞いて「私も行動する!」とやる気に満ちた受講生さんの声が多く届いたことに、スタッフも大変感動しております!
まとめ
今回はCMM大学第4回水曜講義「3ヶ月で月商100万円を叶えた完全ロードマップの作り方」をお届けしました。
中でも印象的だったのは、冒頭で伊藤さんが受講生に向けて「あなたはなぜ起業したのですか?なぜ起業したいと思ったのですか?」と問いかけたことです。
その理由は、目的を見失ったり、はっきりと言えなかったりする人はビジネスをあきらめていく傾向にあるからだそうです。
起業すると決めたときは、人それぞれ「こんな人生を手に入れたい」「自分の使命を全うしたい」などの目標があったはず。
そして「“私にしかできない”というような当初の熱量があれば、人は踏ん張れる。もし立ち止まってしまったときは、今一度自分の原点に立ち返ってみてください!」と熱いエールを送ってくださった伊藤さん。
可憐な見た目とは裏腹に、終始熱量の高い言葉で受講者を奮い立たせてくださる姿がとても素敵でした。
伊藤希さん、このたびは素晴らしい講義をしてくださり、本当にありがとうございました!