売上が3倍になる!熱狂的コアファンの作り方~CMM大学水曜講義~

CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び高め合う場として誕生したプラットフォーム。

月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。

CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。

本記事では、2023年7月12日(水)10:00より開催された、第12回水曜講義の様子をお届けします!

講師・高橋ナナさんのプロフィール

今回の講師を​​務めるのは、日本コアバレエヨガ協会主宰者でありビジネスプロデューサーの高橋ナナさん。

ボディーメイクに特化した講座や起業家向けのビジネス育成講座など数々の講座を開講し、幅広く活躍されている女性起業家です。

ただ「ビジネスが軌道に乗るまでは不安や葛藤が多く、結果を出すまでに長い時間がかかった」とおっしゃる高橋さん。

「同じように悩む講師を救っていきたい!」そんな思いからビジネスを始められ、お客さまに愛される女性起業家としてのあり方を普及しておられます。

売上アップの秘訣は「熱狂的なコアファン」を育てること

今回の水曜講義で高橋さんがまず教えてくださったのは、熱狂的なコアファンができる過程について。

「あなたのことを知っているだけの人」がコアファンになるまでには、以下4つの道筋をたどっていくのだそうです。

レベル親密度状態
1SNSで見たことがあるあなたのことを知っている
2SNSで気になる存在あなたのことが好き/興味がある
3コアファンあなたのことを信頼している
4熱狂的なコアファンサービスを提供する前から受けたい!/買いたい!と決めている

そして、レベル4の段階まで進むと売り込み感のある極端なセールスを行う必要がなくなり、流れるように商品やサービスの成約につながるとのこと。

よって売上を3倍に伸ばしたいなら新規顧客に力を注ぐのではなく、すでにあなたのことを知っているフォロワーやお客さまを熱狂的なファンに変えていくことが大切です。

「売上アップ=新規顧客の獲得が必須」と思いがちですが、このように視点を変えるだけで結果が出るまでのスピードが驚くほど早くなるそうです!

熱狂的なコアファンの作り方3Step

続いて、熱狂的コアファンを作るプロセスを3ステップに分けて見ていきましょう。

Step1️.お客さまの行動を邪魔している心のブロックに着目する
Step2.お客さまの潜在的な悩み(インサイト)を深掘りする
Step3.お客さまの感情を動かし背中を押していく

Step1.お客さまの行動を邪魔している心のブロックに着目する

まずは、お客さまの行動を邪魔している心のブロックに着目すること。

そもそも「自分の人生を良い方向に変えていきたい」と成長や変化を求めながら生きている人は数多く存在します。

ただ、多くの人がそこから動けない理由は、心のブロックが働いているからに他なりません。

高橋さん曰く、このときの心は「あれがやりたい!」「でも、自分にはできっこない…」という両極端な気持ちが引っ張り合い、がんじがらめになっている状態だそうです。

プラスの気持ちとマイナスの気持ちが綱引きのように引っ張り合っている様子

そして大半の人が、マイナス感情の元となる根本的な悩みを自覚できていないのだとか…。

というのも、自分自身で言語化できる問題や悩みはわずか5%で、残りの95%は無意識のうちに抱えているものだからです。

ここでは自分で認識している5%の悩みを「ニーズ」、残りの95%を「インサイト」と呼びますが、それぞれの具体例は以下のとおりです。

【ニーズ(表面上にある悩み)】

「痩せたい」
「売上を伸ばしたい」

【インサイト(深層部にある悩み)】

「自分には才能がないから、成功できるはずがない」
「いつも失敗するから、今回だって絶対失敗する」

そして熱狂的なコアファンが付くリーダーになるためには、お客さまの深層部にある問題や悩みにフォーカスを当てて心のブロックを外していく必要があるのです。

Step2.お客さまの潜在的な悩み(インサイト)を深掘りする

行動が制御されている原因がわかったら、お客さまの潜在的な悩み(インサイト)を深掘りしていきましょう。

やり方は簡単で、お客さまのニーズ(表面上の悩み)に対して、以下文章の「〇〇部分」を埋めながら潜在的な悩みを探っていくだけです。

  1. できることなら〇〇したい
  2. でも、〇〇する自信もない
  3. なぜなら、〇〇の経験があるから

例えばボディーメイクの実践に億劫になっている方の深掘り例はこちら↓

  1. できることなら、体を引き締めて綺麗になりたい!
  2. でも、続けられる自信がない…。
  3. なぜなら、これまで一度も成功したことがないから。

上記のような悩みを抱えているお客さまには「最後まで楽しく取り組めるようなトレーニング法やメンタル術を提供すれば良い」と想定できます。

なお、まだお客さまがいなくて想像するのが難しいのであれば、過去の自分に当てはめて考えても良いとのこと。

うまくいかなかった時期や出来事を振り返り、発掘チェックをしていくとインサイトを深掘りする力が身につくそうです。

ぜひ、ご自分に合った方法で試してみてください!

Step3.お客さまの感情を動かし背中を押していく

お客さまの深層部にあった悩み・問題を深掘りしたら、その思い込みをニュートラルに戻していきましょう。そのためには、人の感情が動くポイントを知っておく必要があります。

高橋さん曰く、新しい価値観や好奇心を掻き立てる刺激を感じたときに、人の感情は動きやすくなるとのこと。

お客さまの感情を動かすような情報発信をして、次の行動に移れるように背中を押してあげましょう!

しかし、刺激的な発信ばかりだとお客さまの心が離れてしまいかねません。そこで肝となるのが「安心感のある発信」です。

相手の悩みや不安に寄り添った共感ベースの要素を取り入れると、お客さまは自信をつけながら前進していけるでしょう。

なお、理想的な情報発信の比率は「安心7:刺激3」とのこと。

このバランスを意識すると、お客さまの感情が動くポイントが見えやすくなるそうです。

また、高橋さんは音声での発信もおすすめされていました。

音声は「ながら作業」で聴けるためお客さまが情報収集しやすいうえ、声のトーンや話す熱量からあなたの感情が伝わりやすいというメリットがあります。

「音声発信はハードルが高そう…」と思っている方もいるかもしれませんが、高橋さん曰く、思っている以上に難しくなく、お客さまの反応も良いとのこと。

まずはテスト感覚で取り入れてみると良さそうですね!

受講者の声

今回も、受講者の皆さまから多くのコメントをいただいております↓

全力でお伝えしてくださりありがとうございました!下期売上、去年の3倍目指します!

音声が得意なので良いと知れてこれからしたいことのイメージが湧きました!ありがとうございました!

素晴らしい講義をありがとうございました。インサイトの大切さを改めて感じました!

あっという間でした!ありがとうございます!売上3倍の報告ができるようにします!感動の講義でした!

皆さまが声を揃えて「3倍の売上を目指します!」とおっしゃっており、目標に向かって早速行動しようとする姿がとても素敵でした!

まとめ

今回はCMM大学第12回水曜講義「売上が3倍になる!?熱狂的コアファンの作り方」をお届けしました。

「熱狂的なファンは、共に同じゴールに向かって成長・前進・応援し合える仲間」とおっしゃっていた高橋さん。

あなたの価値観や想いに共感・共鳴するコアファンをどんどん増やして、新しい未来を素敵な仲間たちと切り開いていきましょう!

高橋ナナさん、このたびは素晴らしい講義を開催してくださり、本当にありがとうございました!

高橋ナナさんのメディアはこちら↓
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