イベント集客のカギは「告知前」にあり~CMM大学水曜講義~

CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び高め合う場として誕生したプラットフォーム。

月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。

CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。

本記事では、2024年4月24日(水)10:00より開催された、第31回水曜講義の様子をお届けします!

講師・土居 有香さんのプロフィール

今回の講師は、ビジネススクールの主宰や起業迷子専門ビジネスプロデューサーとして活躍中の土居有香さんです。

もともとヨガインストラクターをしていた土居さんですが、ヨガ教室の集客を目的にマーケティングを学んだときに「面白い!」と思ったことがきっかけでCMMに入会したそうです。

その後、アウトプットサークル「NextStage!」を発足し、現在は同サークルでファシリテーターを務めておられます。

今回の水曜講師では、そんな土居さんがイベント企画と集客のコツを教えてくださいました。

小規模でも「参加者を感動させる企画」を立てよう

はじめに「“自分サイズで良いから、参加者に感動してもらえる企画を立てましょう」と教えてくださった土居さん。ここで言う自分サイズとは、自分の目が行き届く範囲の少ない人数を指します。

というのも、いきなり大勢を集めるのは難しいうえ、細部まで意識が行き届かずに失敗しがちだから。

また、イベントを開催する目的は、参加者の期待を上回る感動を提供して信頼関係を築くことにあるといっても過言ではありません。

「目的」というと売上や成約率などの数字を思い浮かべがちですが、参加者に心が震える体験を味わっていただくと、以下のような効果が得られます↓

  • 感謝してもらえる
  • 信頼してもらえる
  • SNSで拡散してもらえる

そして「信頼」は、人が何かを買うときに「安心感」となって背中を押してくれるもの。

つまり、まずは小規模イベントで参加者と深く関わり「この人は信頼できる」「何かあったときに頼れる人」と認識してもらうのがはじめの一歩とのお話でした。

リアルイベントの集客で意識すべきポイント2つ

しかし「いくら少人数でも、自分に集客ができるのかな…?」と不安に思う方も多いでしょう。

そんなときは小規模のリアルイベントで信頼を深め、ファン化につなげるのがおすすめなのだそうです。

そこで土居さんは、リアルイベントを開催する際の集客ポイントを教えてくださいました。

1.価値を高める工夫をする

まずは「このイベントに参加して良かった!」と思ってもらえるような価値提供をすることです。

オンラインイベントと比べると移動や身支度に時間がかかるため、参加までのハードルが高い傾向にあるリアルイベント。行動を起こしてもらうためには「時間とお金をかけてでも行きたい!」という感情を引き出さなければなりません。

そこで土居さんは、ご自身が定義する「価値を高める5つの要素」を披露してくださいました↓

  1. コンテンツ:あなたの商品(資格やスキル、ノウハウなど)
  2. キャラクター:あなたの個性、得意なこと
  3. ストーリー:あなたが体験してきたストーリー
  4. テクニック:あなたが持っているテクニック
  5. 他力:あなた以外の力(シーズン、場所など)

なかでもおすすめなのは、⑤の他力を借りることだそうです。

たとえば、友人からお茶に誘われたとき、巷にあふれるチェーン店より高級感が漂う素敵なカフェのほうが「行きたい!」と思うのではないでしょうか?

その理由は「お茶会」というイベントに「素敵なカフェ」という他力(場所の力)を掛け合わせて魅力を上げているからです。

ほかにもゲストやトレンド、シーズンなど、他力として利用できるものはどんどん取り入れてイベントの価値を高めると良いとのお話でした。

2.集客前にイベント内容をチラ見せしていく

そして「集客は、告知(参加者募集)をする前から始まっている」とおっしゃる土居さん。具体的には告知前から周囲を巻き込み、事前のワクワク感を共有するのがカギとのこと。

現に土居さんも、イベントの告知前からInstagramのストーリーズで少しずつ内容をチラ見せしたり、アンケートを取ったりして、フォロワーの参加意識や興味を高めているそうです。

何気なく投稿されているように見えるストーリーズも、イベントへの導線がしっかり引かれています!

そして何より大切なのは、イベントを主催する自分自身が楽しむこと。

発信する本人が楽しみながらフォロワーを待ち遠しい気持ちにさせ、シェアしたくなるような楽しい雰囲気を作り上げれば、集客もうまくいくのだそうです。

受講者の声

今回も受講生の皆さまから、たくさんの声が寄せられました。

めちゃくちゃ共感!人数じゃない、と安心できました!

他力の概念が変わりました。他人の力だと思ってました!

ストーリーズの投稿にまったく告知感が無くて、自然な流れですごく参考になりました!

土居さんの話を聞いて「早速イベントの企画を練ってみよう!」と、すぐに行動を起こそうとしている方がたくさんいらっしゃったのがとても印象的でした。

まとめ

今回はCMM大学第31回水曜講義「リアルイベントにおける企画と集客のコツ」をお届けしました。

皆さまも今回教わった内容を実践し、自分が楽しみながらお客さまに喜んでもらえる企画を立ててみてください。

最後に、土居有香さん、このたびは素晴らしい講義を本当にありがとうございました!

土居有香さんのメディアはこちら↓
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