望む未来が手に入る「感覚を拡げる瞑想」のすすめ~CMM大学水曜講義~

CMM大学は、鈴木実歩さん主宰の継続サロン「CMM」のメンバーが、ビジネスが飛躍する専門知識を学び高め合う場として誕生したプラットフォーム。

月2回の水曜講義では、各分野の専門家からビジネスに役立つ高い見識を得られるとともに、学びや気づきをアウトプットしCMMメンバーと交流する時間も設けています。

CMMのサロンメンバーが講師を務めるCMM大学。

本記事では、2024年10月23日(水)10:00より開催された第43回水曜講義の様子をお届けします。

講師・JOY🌈ノリコさんのプロフィール

今回の講師は「魂からの歓びに溢れ、本来の魅力輝く人を増やす」を使命に掲げて活動する、声と周波数の専門家JOY️🌈ノリコさんです。

6歳の頃から十数年にわたり、芸能界で活動していたJOY🌈ノリコさん。華やかなイメージがある一方、激しい競争社会でもある芸能界は「他者と比較されることが多く、当時は自己否定も多かった」とおっしゃいます。

苦悩を抱え続けた身体がついに限界を迎え、流産を3度繰り返してしまったときに出会ったのが音叉セラピーでした。音叉セラピーとは、音に合わせて周波数を整えることで、身体的および精神的にリラックスしてパフォーマンスを改善する方法。

周波数を意識するようになってから人生が好転し、音叉セラピストとして活動するようになったそうです。

そして2022年には、突然、一家の大黒柱になるという転機を迎えたJOY🌈ノリコさん。その際に実歩さんとの出会いがあり、オンラインの世界へもビジネスが広がりました。現在は、ボイトレ講師として活躍しながら、26年ぶりに音楽活動を再開し、上海での単独ライブに向けての活動をされています。

今回は、そんなJOY️🌈ノリコさんが感覚を拡げてカラダとココロに余裕を作る方法を教えてくださいました。

カラダとココロに余白を作ろう

講義の冒頭で「カラダとココロに余白はありますか?余白の時間を作っていますか?」と問いかけるJOY🌈ノリコさん。

日々タスクに追われてあくせくと動いていると、ココロやカラダが追い詰められて不具合が出てくるからです。

たとえば慢性的に疲れを感じていたり、物事をなかなか行動に移せなかったりなどの不調がある場合、考えすぎて心身共に疲れ切っている可能性があるのだそう。

そんなときはストレッチなどでカラダをほぐし、瞑想でココロに余裕を作るのが良いとJOY🌈ノリコさんは教えてくださいました。

ココロとカラダに余白をもてれば感覚が磨かれ、物事は良い方向に向かうでしょう。

思考ではなく「感覚」を宿そう

「実歩さんからいただいた言葉で一番印象に残っているのは“感覚を宿す”です」とJOY🌈ノリコさんはおっしゃいます。

音叉セラピストのJOY🌈ノリコさんは「これも周波数を合わせること」だと直感的に察し、すぐに実行に移せたのだそうです。

続いて、感覚を宿し拡げていくことのメリットと方法を教えてくださいました。

◆感覚を拡げるメリット3つ

JOY🌈ノリコさん曰く、自分の感覚を拡げてより使えるようになれば、嬉しいことが3つあるのだそうです。

まず、焦ることがなくなり、安堵感が得られます。そして、安心することにより力みが取れ、心身共にスッキリと楽になるでしょう。

さらにカラダとココロが変化してくれば、視座が高くなり、広い感覚で周囲を見られるようになります。自分の器が広がるとともに入ってくる情報も広がるため、新しいお客さまとのご縁も多くなるに違いありません。

JOY🌈ノリコさんは「自分が一家を支えなきゃ!」という意識から、収入に囚われていた時期があったそうです。しかし、感覚を拡げて焦りがなくなったとき、自然と収入も増えたのだとか。

ココロとカラダの緊張をほぐし、感覚を拡げて自然体で過ごすことこそ、人生を好転させる秘訣なのですね。

◆感覚を拡げる誘導瞑想

次にJOY🌈ノリコさんは、感覚を拡げる方法を教えてくださいました。

感覚を拡げるにはまず、度立ちとなる自分のカラダをしっかりと認識します。次に、自分のカラダが大いなる自然や大地とつながっているイメージを持ちましょう。

すると、自分も地球の一部であるという、大いなる生命の一部である体感が得られて安心感につながるのです。

感覚を拡げるための方法としてJOY🌈ノリコさんは、誘導瞑想を提供しているそうです。誘導瞑想とは、人の声やナレーションなどのガイドに沿って行う瞑想のこと。

音に身をゆだねながら誘導を行うJOY🌈ノリコさん

JOY🌈ノリコさんの声と音叉の音に合わせて瞑想を行えば、緊張感からの解放と安心感をもたらし、ココロとカラダに余白を作れるでしょう。

そして講義の最後には、JOY🌈ノリコさんの誘導瞑想を実際に体験する時間が設けられました。音叉の音が響く中、誘導の声に導かれて意識を遠くへ伸ばせば、感覚の拡がりを実感できます。また呼吸を意識することで、大いなる宇宙の中にいる自分をしっかりと感じられるはず。

この感覚が拡がる時間を日々の生活に取り入れれば、理想の未来の周波数につながり、人生のステージがアップしていくに違いありません。

受講者の声

今回も受講者の皆さまから、たくさんのコメントをいただきました↓

静かで、ぼーっとできました!

心臓のような音が聞こえました♪

空洞の中にいるような感じでした!

自分の音がして、カラダが包んでくれてるんだなと思いました!

皆さま、自分のカラダを意識して感覚を拡げる体験ができたようです。

まとめ

今回はCMM大学・第43回水曜講義「感覚を拡げてココロとカラダに余白を作る“新・瞑想法”」をお届けしました。

皆さまも生活に瞑想を取り入れて感覚を拡げ、余裕をもってビジネスの成果をあげていきましょう。

最後に、JOY️🌈ノリコさん、この度は素晴らしい講義を本当にありがとうございました!

JOY️🌈ノリコさんのメディアはこちら↓
  • URLをコピーしました!