2023年5月15日、日本最大朝活サロン「めざチア」にて、運営者である鈴木実歩さんが登壇した「#きたぞ。ショート動画戦国時代」SNS運用戦略セミナーの様子をシェアしてくださいました。
超豪華メンバーが集結して行われたセミナーの様子を、臨場感たっぷりで教えてくださった実歩さん。
本記事では、その内容をライターあずさがレポートします!
LIVE動画はこちら
六本木アカデミーヒルズにInstagramを賑わす面々が集結!
今回のセミナーを主催したのは、SNSマーケターとして起業したばかりのよしけん(通称:ケンティ)さんです。
実歩さんとは、昔から交流のあるよしけんさん。2021年にはリール講座「#リルクラ」でもお世話になった方です。
そしてセミナーには実歩さん以外にも、このような豪華メンバーが登壇者として集結しました↓
なお、よしけんさんは、今回のセミナーにかかった経費をすべて自己負担したのだそう…!セミナーにかけるよしけんの心意気が伝わってきますね!
また、セミナーについて「ケンティーの細やかな気遣いに感動した」とおっしゃる実歩さん。会場の準備はもちろん、各登壇者と密に連絡を取りつつ準備を着々と進められていたそうです。
実歩さん自身も「新しい世界が見えて、新鮮な気持ちになった!」とおっしゃっていました。
セミナーのダイジェストをご紹介!
続いて実歩さんは、セミナーの内容を登壇者別にダイジェストで紹介してくださいました。
◆ファンマーケティングの王者!小玉歩さん
1人目は、オンラインビジネスのレジェンドこと小玉歩さん。小玉さんは、今回のセミナーの共同開催者でもあります。
気になるセミナー内容は、初心者に向けたショート動画の制作方法。
一発逆転の大ヒットを狙うものではなく、誰でも成功しやすいパターンを紹介してくださいました。
小玉さん曰く、ショート動画を作成する際のコツは「とにかくリサーチ!」だそうです。
自分が参考にしたいアカウントや競合のアカウントなどを徹底的にリサーチすることで、道が開けていくとのこと。
さらに小玉さんは、ゲスト登壇者3名に対してリールで使えるBGMを作成してくださったそうです!思わぬプレゼントに、実歩さんもとても感動した様子でした。
これから実歩さんたちのリールを見るときは、BGMにも注目ですね!
◆インスタ界の花沢類!遠藤歩さん
続いては、マーケティング業界でトップを走る遠藤歩さん。「インスタ界の花沢類」というキャッチコピーは、このセミナーのためによしけんさんが考えたそうです!
なお遠藤さんのセミナーの中では「シニフィエ」と「シニフィアン」の言葉の定義づけに関するお話があったとか。
どちらもフランス語で、それぞれの意味はこちらの通り↓
- シニフィエ:指されるもの
- シニフィアン:指すもの
「言葉の定義とアカウントでの活用方法を丁寧に解説してくださって、とても勉強になった!」とおっしゃる実歩さん。
特に印象に残ったのは、遠藤さんの「言葉の定義づけに正解はない」という発言だそうです。
例えば「愛」に関する定義づけは、人によって異なります。「愛=結婚」と考える人もいれば、「愛とは常に変化し続けるもの」と定義づけする人もいるでしょう。
要は言葉の定義づけにはその人の個性が含まれており、すべてがオンリーワンということ。
「だからこそ、そこに魅力が隠されている」と実歩さんはおっしゃっていました。
◆参加者5,000人超の巨大サロンの運営者!やまもとりゅうけんさん
続いての登壇者は、メンバー数が5,000人を超える「人生逃げ切りサロン」の運営者であるやまもとりゅうけんさん。
なお、よしけんさんが考えたりゅうけんさんのキャッチコピーは「ひろゆきもビビる!言語化の怪物」です!
セミナーでは、元エンジニアのりゅうけんさんが「人生逃げ切りサロン」を運営するまでのストーリーをお話してくださいました。
今でこそ巨大サロンを運営しつつ起業家としても大成功を収めているりゅうけんさんですが、実は陰キャでバイトすらうまくいかなかった過去をお持つなのだとか…!
そんなりゅうけんさんは、ご自身がグイグイ引っ張っていくリーダータイプではないと自覚しているとのこと。
よって、サロン内でもみんなを引っ張っていく「リーダー」ではなく、裏でみんなを支えて統括する「BOSS」に徹しているそうです。
こうしてリーダーを育てていけばそれぞれが立ち回ってくれるため、サロン運営も順調に進んでいくとのお話でした。
セミナーのトリは実歩さん!
最後は、いよいよ実歩さんの登壇です!
「全部やるのよ」というキャッチコピーを携えて舞台に上がった実歩さんは、コミュニティを作っていく手順についてセミナーを行ったそうです。
「正直、コミュニティはInstagramでも作れる」とおっしゃる実歩さん。とはいえ明確なビジョンがなく、単純に人を集めただけではただの「集団」になってしまいます。
よってコミュニティを作る際は、以下の認識を持った上で運営すべきとのこと↓
- ビジョン無くしてコミュニティは成立しない
- 最初は少人数で構わない
- 続けることを目的にする
なかでも、特に重要なのは継続することです。継続すればするほど、コミュニティの歴史やストーリーが蓄積されていくからです。
もちろんコミュニティを運営していれば、乗り越えなければいけない苦難や壁もあるでしょう。しかしそれらを一つひとつクリアしていくことで、神話が誕生するのです。
「めざチア」も3年間配信を続けてきた中でさまざまなストーリが生まれ、今ではコミュニティ自体が一つの大きな生命体になったことは、皆さまもご存じの通り。
実歩さんのセミナー内容は、これからコミュニティを作っていきたい方にとって正に「未来を示すヒカリ」になったことでしょう。
まとめ
今回は5月15日のめざチアレポートとして、SNS運用戦略セミナーの様子をお届けしました。
「どの講師のセミナーも素晴らしい内容だった」とおっしゃる実歩さん。特に六本木アカデミーヒルズを貸し切ってまでセミナーを実行した、よしけんの熱量や行動力には驚かされるばかりです!
サロンメンバーからは、もっと話を聞きたい様子がうかがえる生配信となりました。
今回のダイジェストではすべてを伝えきれないものの、豪華メンバーによるセミナーの凄さは伝わったのではないでしょうか。
このような豪華なセミナーが今後も開催されるといいですね!
〜めざチアのご案内〜
「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間YouTubeでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは3万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…めざチアは、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。
参加費は、完全無料。あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?